« 雑記071108 | Main | 雑記071110 »

2007.11.09

メランコリーな雑記071109


ステータス症候群―社会格差という病

金持ちの方が、元気もあって長生きもするというお話し。その理由が興味深い。

相対的な社会的地位は、自尊心や幸福感に強く影響し、ストレスの量も左右する。「自分自身の人生全般をコントロールできるという意味での自律性があることと、有意義な社会参加への機会があること」が、健康に顕著な影響を与えていると結論する。
こういう話しを聞くと、怒りとか社会正義とかよりも、やるせなさが先に立つ。
まぎれもない事実らしいのがなおさら。

良寛さんが聞いたら何と言うのだろうか。


雨ニモマケズ

おもちゃ屋の前を通ると
毬を買ってね
本屋の前を通ると
ごほん買ってね と子供が言う
あとで買ってあげようね
きょうはお銭をもって来なかったから
わたしの答えもきまっている
子供はうなずいてせがみはしない
のぞいて通るだけである
いつも買って貰えないのを知っているから
・・・
「おさなご」(大木実)
古い人間として、こういうのには弱いおいら。
もしや、下の記事への応答だろうか。

ママへのおねだりの仕方2.0

少なくとも、盗もうとはせず、子供ながらに対価を支払おうと奮闘努力しているところは肯定できる。逞しいとさえ言ってもいいかもしれない。

苦笑するか、笑えないか、微妙なところ。


外注丸投げの弊害

これはひどい。
きっと誰もコードを読んだことがない。
憂鬱すぎて泣けます。

melanchory の味わいは様々だけど、この鬱な気分は味わいゼロ。


中国のコスプレ大会は国家事業である(前編)5億5000万人が見るコスプレ中継

なんのこっちゃ。
後編に続くだそうです。


melancholy と melancholic では少し意味が違うのだった。
orz

|

« 雑記071108 | Main | 雑記071110 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17016174

Listed below are links to weblogs that reference メランコリーな雑記071109:

« 雑記071108 | Main | 雑記071110 »