« 雑記071107 | Main | メランコリーな雑記071109 »

2007.11.08

雑記071108


総務省、「ポストNGN」のネットワーク実現で推進フォーラム設立

既存技術にとらわれない新しい設計思想や技術に基づいた、新世代ネットワークの創出を産学官が連携して検討する。
確かに、IPの欠点もだんだん目立つようにはなってきているけど。
現在の次世代ネットワーク(NGN)に代わる新たなネットワークプロトコルの研究開発を2009年にも開始し、2015年をメドに実用化を目指す方針。
8年で実用化というのは、速いのか遅いのか。NGNに投資してきているキャリアの回収とかどうなのか。

また欧米に標準を持っていかれて無駄にならないことを祈りたい気分。最初は先行していてもあっという間に抜き去られる理由は、わしらは本当のところ世界の中でこれっぽっちも尊敬されていないからなのではないかと危惧したり。技術とか交渉術とか戦略とか以前に。

ユーザとしては、インターフェースと料金が同じで、スループットとセキュリティが向上していれば、取り合えずいいわけだけど。

あー、一応匿名も保持して。(笑)


グーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」、ノキアも参加の可能性を否定せず

同じ大連立でも、こちらの方がよほど興味深い。


下院外交委員会、米ヤフーの中国政府への協力について幹部を厳しく追及

ポーズかもしれないけどきっちりやるところが、米国はまだ信用できるという気持ちに繋がる。


50万人まで対応--ブイキューブとアカマイ、PCケータイ同時ライブ映像配信へ

メモ。


|

« 雑記071107 | Main | メランコリーな雑記071109 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17012830

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071108:

« 雑記071107 | Main | メランコリーな雑記071109 »