« VectorMagic | Main | 雑記071101 »

2007.10.29

雑記071029

NHKのニュースでMIAUを取り上げていて驚いた。この話し、一般の関心も集めてるのね。


最強のキャラをみんなで決める投稿コミュニティ『The Superest』

あなたが考える最強キャラとはどういうものだろうか。ちょっと考えてみてもいいですな。
"The Superest" だから、正しくは「最超」ですな。

「最超キャラ」・・意味も無く強そう。


コンピュータサイエンス研究者向の講義ビデオサイト

メモメモ。


電子メールはもう古い?

IMやIRCの利用に比重が移っているというお話し。
コメントにいい指摘があった。

--------
経験上の話なんだけど… (スコア:1, 興味深い)
Anonymous Coward のコメント: 2007年10月29日 0時50分 (#1240987)
使わなくなっているんじゃなくて、
使えなくなっているか使えないの間違いじゃないだろうか?
つまり伝えたいことを文章化できないんじゃないだろうか?

電話の良いところの一つに、
意思を同期しながら会話が進んでいくので
片言を繰り返すと何とか成立するというのがある。

それに引き換え、
メールだと意思を「きちんと」文章化しないと駄目なわけで、
作文が苦手な輩には凄く苦痛みたい。

きれいな作文の必要はないけど、話しを筋道立てて考えるには文章化するのはいい手法だと思う。けど、なかなかそうならないようだ。
カタコトの繰り返しで意思疎通を図る手法は、確かに広く普及していて、困ったことにエセ暗黙知の温床にもなっていたりする。ペーパー1枚程度にまとめて手が空いている者がやればよさそうな簡単なことでも、なにやら重大なノウハウのように扱って、結局属人的な仕事を増やす原因になる。

悪い面ばかりではないけど、前向きとか生産的とは言い難い。

ところで

ちなみに自分は電話とかメッセンジャーは嫌いです。
これらはメールと違い割り込みがかかるからです(特に電話はNMIだし)。
近頃、電話もnon muscable ではなくなっていて、割り込みできずに慌てることがある。(仕事中フックをあげてしまうケースが。。)

状況がわかるだけにやむを得ないのだろうとは思うけど・・なんとかならないものでしょか。しくしく。

|

« VectorMagic | Main | 雑記071101 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16909446

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071029:

« VectorMagic | Main | 雑記071101 »