« 雑記071022 | Main | 公然の嘘を公認する日本一の繁華街 »

2007.10.24

雑記071024

そういえば今年の夏は一回もキャンプに行けなかった。
朝晩はかなり冷え込んできているから、今からではもう無理かな。。。


「第三セクター」問題……大儲けした連中にも負担させるのが先じゃないか

だからこそ、この業界にはとことん反省してもらうわけで。
これはあと100年くらいはだめかもしれん。


うるさいね、確かに。

微笑ましいです。

家の近所でも、一時期、親の方が子供の声より大きいというお宅があって、「おーまたやってる(笑)」とか賑やかでありました。親の方が近所にすまなそうにしているのが、却って気を使わせて申し訳ない気分になったり。

子供が大きな声を出すだけで、何か致命的に悪いことをしているように言われるとしたら、それはおかしな世の中だ。迷惑というものはいつもお互い様ということをわしらは忘れてしまったのだろうか。


郵政民営化後の予想される最悪のシナリオ

借金を返すための資産切り売りという、ごく普通の行動に見えるのだけど。
もちろん切り売りされる側から反発があるのは当然だけど、善い悪いの問題とは違うように思う。

森永説は「ドルが暴落する可能性は、長期でみれば100%」という予測を前提にしているため、悲観的すぎるという見方もありうるが、いずれにせよ「日本国民」の財産がリスクにさらされることは確かである。
自分の資産をリスクに晒しているのは、郵貯や簡保という運用機関ではなく、そこに預けている個々の預金者本人、という視点が抜け落ちているような気がする。

もっとも、制度的に他に選択肢がないとすればそれも問題。
海外に投資することが、国内の銀行に預金するのと同じくらい(の手数料で)手軽にできるようになるといいのだけど。

そんなこと財務省が許すわけがないか(笑)。

そうでもないかな。

|

« 雑記071022 | Main | 公然の嘘を公認する日本一の繁華街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16855308

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071024:

« 雑記071022 | Main | 公然の嘘を公認する日本一の繁華街 »