« 雑記071021 | Main | 雑記071024 »

2007.10.22

雑記071022

官僚から「本当の話」を聞き出す方法 ~ミスター年金・長妻昭氏に聞く取材テクニック【前編】

読むと、この長妻という議員さんのひとなりが伝わってくる。


例えばビジネス界の人材レベルと官僚や政治家の人材レベルを比べると、普通は官僚や政治家の方が偉いみたいに思われているけど、全く逆ですよ。自分のNEC時代の経験だけから言っても、ビジネス界の方が人的レベルが圧倒的に高い。
   (・・・)
ルールを作れる人って自分にすごく甘くなりますからね。何か問題が発生したらルールを変えちゃえばいいという考え方で働いているので。
   (・・・)
実際、野党の一議員と与党の議員だったらば、情報量は圧倒的に違いますよ。でも与党議員から役所の不祥事を暴くことなんてないですよ。

それがなぜなのか、聞かせてもらえますか。

(後編に続く)

いいところで、「待て次号」。


大声で挨拶をされる会社を訪問するのはダルい

コメントから。

誠意やもてなしがフレーム化されたら、それはもはや誠意でももてなしでもない
   (・・・)
ワンマン社長がね、取引先の○○では社員が全員立って挨拶してくれたってので自尊心を満たされると自社にも導入するんだよ。常人には信じられないけどそれが「躾の行き届いた会社」だと思うらしい。旅館か何か(しかもフロント)と勘違いしているのだな。
   (・・・)
元気がいいイコール儲かってるってわけじゃないんだけどな
勘違いはいたるところに(笑)。
しかも増殖。



タクシー崩壊

電車に乗りましょう。健康のためにも。


初音ミク界隈に見る既視感のある光景

ネットが可能にした素人集団の暴走は、他にもたくさんの職業に対して、その職業の本質を洗い出す働きをするだろう。
あいかわらずいいこと言うなあ。


イマドキの教育はこれでいいのか?、と思った件

小学生の息子2人が「このシーン、おかしい」と言いだした。
「だって、掃除をサボってるやつがいる。」
・・・・・
大丈夫。大人になるにしたがって羽目をはずせるようになります。たぶん。
それが今の時代で「大人になる」ことの本当のありようかも。


そのSEO料金は、何のために払っているのですか?

そんなことばらしちゃっていいのか(笑)。
それはさておき、人間てとことん「ああ言えばこう言う」存在だなあ。


ネット中立性の危機,米大手ISPがP2Pトラフィックをブロック

大手ブロードバンドISP(インターネット接続業者)でもあるComcast(コムキャスト)が,P2Pトラフィックをこっそりとブロックしている・・・・。
へむへむ。
ほんとですか。


 

|

« 雑記071021 | Main | 雑記071024 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16840990

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071022:

« 雑記071021 | Main | 雑記071024 »