« iPod Touchの雑記 | Main | 雑記071019 »

2007.10.17

雑記071017

帰るとエジプト戦後半10分。前田の3点目のスピードはよかった。
加持の4点目は・・よくわからない。
まあ、今日のエジプトは2線級だそうだから、こんなもんか。


『かもめ食堂』を見たら塩鮭が食べたくなった

「・・・は人間の本性に反する。その点が人間の本性にかなっているのである」という話型は汎用性が高い
人間というのは自分の本性に反することを熱心に行うという点において際立って人間的なのである(そういうことをサルはしない)。
自分で言ってみてから、ほんとうにそんな気がしてきた。
この手でしばらく行けそうである。
・・いや、それってただの天邪鬼ですから(笑)。


ロシアが外資自動車工場の許可停止、中国メーカーの申請には全て「ノー」

中国などの発展途上国の自動車は、ロシア本国の自動車に熾烈な競争をもたらしているが、これらの国が最先端の自動車技術をロシアにもたらす保証はない」と説明した。

中国の自動車メーカーはロシア市場を実験場としている。本来、ロシアに輸出される中国の自動車は、中国で2-3年の販売実績がある問題のない車種であるべきだが、奇瑞汽車(チェリー)の新車はまだラインオフされていないうちに、ロシア側と販売交渉を行っている。このような状況は世界でも例がなく、あまり一般的ではない」と述べた。

きついこと言われたな。


今どきの高専生があこがれる「石垣工務店」に秘められたドラマ

いまどきの高専生てば、難しいことやってるのね。必勝アルゴリズムを考えてみたけど、さっぱり思いつけない。

こちら経由


ネットが埋もれた事実掘り起こす可能性示した「亀田戦」

Youtubeで見て誰もが知っているのに、TV局だけが「そうした事実は把握していない」などと言うのには、げんなりする。他のことも推して知るべしなのだろうと勘ぐられてもしかたがない。
因みにこのケースでは、動画が偽造だったらという揚げ足取りは的外れだ。TV局自身が流した放送で聞いた人が大勢いて、単にその録画がネットを介して広まっただけなのだから。

でも、この件で、既存TV局がインターネットを毛嫌いする気持ちが、ちょっと分かる気になった(笑)。間違いでこしらえた傷口に塩を擦り込まれたら、TV局でなくてもその相手を憎むだろう。

・・でもそれってマスコミが日常的にやっていることじゃない?(笑)


検索連動などのPPC広告に危機説が浮上

トラフィックが増してクリック数が増えても,広告主にとって実際の利益に直結しなくなってきている。そこでCPA (Cost Per Action)を重視し始めており,検索エンジンマーケティングにブレーキがかかるかもしれない。
「お客様のサイトへ飛んでから先は、お客様の守備範囲」という理屈はまともだと思っていたのだけど、それも通用しなくなってきているのだろうか。

この感覚で仮に進むとすれば、広告配信→営業代行→ネット支店運営(独立採算)
てなところまで行き着いてしまうのだけど、どこかで歯止めがかかるのかどうか。


アップル、DRMフリーの「iTunes Plus」で値下げ

 256kbpsのDRMフリーの楽曲ファイルは従来、1曲あたり1.29ドルで販売され、アルバム全体を購入した場合は1曲あたりの平均価格が割安になっていた。そしてこのたび、iTunesでは同じ楽曲ファイルを1曲あたり99セントで提供することにしたようだ。これは通常の128kbpsのDRM 付きバージョンと同じ価格である。
日本だと、DRM付き128Kbpsで200円、DRMなし256kbpsで270円。
こちらも下げてくれると嬉しいのだけど・・
今回の変更は、Amazon.comが独自のデジタル音楽ストアをオープンした直後のことである。
なんだ、そうなのか。

 

|

« iPod Touchの雑記 | Main | 雑記071019 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雑記071017:

« iPod Touchの雑記 | Main | 雑記071019 »