« 「パンズ・ラビリンス」(その2) | Main | 「キングダム/見えざる敵」 »

2007.10.13

雑記071013


ネット統制のいたちごっこ。中国当局、こんどはRSSフィードをブロック!?

政策あれば対策あり
お互い相手方を「しょうがない奴らだ」と思いつつ共存しているような、奇妙なほのぼの感を最近感じるのは、これもインターネットがもたらした気の持ちようの変化なのだろうか。


揺れすぎる オッパイ の主張(動画)

「Independent Suspention」
爆笑。


コミュニケーションの決め手

 事の本質は、そのメッセージを受容するか拒絶するかの、実はコミュニケーションの問題だと(私は)思っている。“伝統”はあくまで拒絶の大義名分であって、コミュニケーションを拒絶する人間と、私は格闘していたのだ。

(・・・)

まったく通じない、もしくは、コミュニケーションを拒絶したままでも、家族や夫婦は成立する。

(・・・)

 言葉を失った認知症患者とでも、向き合う人間が真剣にコミュニケーションを取ろうと思えばできることもあるのだ。家族に限らず職場でも市場でも、言葉を自由に扱い脳も健康な人間が何人集まって、どれほど向き合う人間の声に耳を塞いできただろう。

この人のコラムには、はっとさせられることが多い。
これもそのひとつ。


|

« 「パンズ・ラビリンス」(その2) | Main | 「キングダム/見えざる敵」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16744172

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071013:

« 「パンズ・ラビリンス」(その2) | Main | 「キングダム/見えざる敵」 »