« 雑記071006 | Main | 「パンズ・ラビリンス」 »

2007.10.07

雑記071007


昆虫が着られるくらい、小さなセーター

おお。これを枕元に置いて寝ると、夜中に小人さん達がやってきて朝までに仕事を片付けておいてくれ・・・ないかなあ(笑)。

祝再開。


パソコンは基本ソフト込みで販売してはいけない?

ウィンドズの登場はアプリケーションに統一プラットフォームを与える市場形成の点でプラスの要素だったなという思いが強い。
同意。

マイクロソフトにすれば、共通のプラトフォームを提供してパソコンの普及に貢献したのだから、独占から得られるこの程度の利潤は正当な対価、という思いはあるだろう。

欧州にすれば、対価は既に十分だから、そろそろまた競争のフレームワークを変えて、活性化しようということかもしれない。さらに、中身がよくわからないWindowsに末端とはいえ情報インフラを握られているのはまずいという考えもあるだろうか。

時代は回ったということなのだろう。

 

以下は蛇足。
携帯がPCに取って代わるような意見もあるようだけど、仕事でPCを使っている人間から見ると、それは有り得ない。携帯は、人間とのインターフェースが致命的に悪いからだ。
歩きながらでも仕事は全部済むという特殊な人を除けば、携帯に対するPCの有用性、優位性は自明だろう。


マシ・オカとギーク映像コミュニティのルーツ

ふーん。あこがれちゃうよね。西海岸。(笑)
日本だと、「ぶしのいちねんとしかもうしあげられましねだ」っていうのが、似合っちゃうんだよな。(笑)

でもあのシーンは良かった。>キムタク


マイクロ・マス経済の時代 - ウォルマートの落日

そうなんだ。・・西友は一体どうなってしまうのか。
うちの近くにはないから無関係か。

 

そういう時代の流れを読んで、次に狙うターゲットを探すのは重要かも。


「うん」「うん、じゃなくてはいでしょ」「うん」「おまえは『うん子』か」 小学校の校長が学校だよりに不適切な表現。保護者らから批判相次ぐ

お食事中の方には失礼します(笑)。
タイトル見て爆笑。子供との間で件のとおりのとぼけた会話をしたのなら、この校長は五つ星なんだけど。
載せた場所とそれ以外の言動が悪かったみたい。残念。


ちょっとバランスというか

みんな死んでいく。俺様さんたちも死んでいく。そのとき、死なれた俺様さんたちより、たくさんの思考のアーカイブや時代の息吹のようなものを多くの人に、どうですか?と残して、無名のなかに死んでいくのが知識の重要な現れなのではないか。
久しぶりにいい話しを聞いた。
 というか、ブログはいわゆるネットの流行としては終わったとも思うけど、実はとても本質的な提起をしている人類の知の最終形態を暗示しているんじゃないだろうか。
楽しいけど黙って実践が吉。

 

|

« 雑記071006 | Main | 「パンズ・ラビリンス」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16683724

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071007:

« 雑記071006 | Main | 「パンズ・ラビリンス」 »