« 「題名のない子守唄」 | Main | 雑記071004 »

2007.10.03

雑記071003

先日、“技量”という言葉を使って、この漢字はどうも違うなと思ったのだけど、IMEで変換してもこれしか出てこない。それで気づいたのだけど、手元に国語辞書が無い。仕方が無いのでgoo辞書で調べてみる。
技量/▼伎▼倆/技▼倆

うーん。違うなあ。子供の頃に読んだ“ぎりょう”の語感にぴったりくる字があったはずなんだけど。

なんだか悲しいなあ。


自由と秩序

秩序がなさすぎれば、非社会的、反社会的な圧力がつよくなりすぎて不自由になるし、秩序がありすぎれば社会の構成力が強くなりすぎて不自由になる。個人にとって最大自由の状況はその間のどこかにあるのだろう。
これ、とっても良いセンス。
グラフがわかりやすいです。


サブプライムのババを抱えているやつが分かって投資家は安心したみたい

どうして上がるのか不思議だったけど、そうだったのか。ババが本当にこれだけなら、確かにひと安心なのだけど。
ローンの変動金利が、低→高に切り替わる物件が増える時期とか、それと米国景気の後退時期が重なるとどうか、とかはこの計算に入っているのだろうか。
11月? よく知らないけど。

金融屋さんは当面都合が悪い情報を隠す習性がありそうだからいやだなあ。
金融屋に限らないか(笑)。


地獄のF1日本グランプリ・富士スピードウェイ開催

ところが、だ。富士スピードウェイでは、上のサイトの一枚目の写真のように、「応援幕、旗は禁止」との通達。

それだけでも許せないが、二枚目の画像にあるように、トヨタは、自社の応援席で、巨大なフラッグを展開しているじゃないか!

運営の不手際は詫びればとりあえず済むけど、これはちと釈明が必要なのじゃないかなあ。

いすれにせよ、トヨタはやっぱり儲け至上主義で客など部品程度にしか見ていないと言われてしまっても、これでは言い返せないような。

 

|

« 「題名のない子守唄」 | Main | 雑記071004 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16646297

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071003:

« 「題名のない子守唄」 | Main | 雑記071004 »