« 「クロ-ズド・ノート」 | Main | 「題名のない子守唄」 »

2007.10.01

雑記071001

梨と葡萄の短い季節が来た。
林檎や蜜柑はいまやスーパーで通年で売っているから、季節を感じさせてくれる果物は梨と葡萄、ということになり果てた(笑)。

今年は梨が妙に高い。昨年の5割り増しくらいの感じ。豊作だと聞いたような気がするのだけど生産調整でもしているのだろうか。葡萄は例年通り高いけどたまには食べとかないと味を忘れるので、今日はロザリオを買って来た。巨峰やピオーネと違って皮が取れにくい。面倒だから皮ごと食べてしまうが問題なし。この甘みや皮も含めた舌触りはほとんどお菓子と言っていい。



私的録音録画小委員会の中間報告「無許諾コンテンツのダウンロードは違法」の方針でほぼ一致

よくわからないけど駐車違反の「過料」くらいにしておけばいいのじゃないか。正直、その程度の問題でしかないと、最近は思うようになった。

って、しばらく前にも同じようなことを書いたかな。

特許と著作権はかなり性格が違うような気がするけど、「知財」とか言って、特許と同じような考え方を著作権にも当てはめようとするのには、無理がある気がする。



Wikiを使って一般市民が法律制作

そういうことを試しにでもやってみようというところが、なかなか凄い。



ラム編集長「iPhoneは買うな」

この件、All Things Dの席上、WSJモスバーグ記者はジョブズ氏にMSに比べアップルが弱いのはパートナーと一緒に仕事を進める部分だと言ってます。そのせいでアップルはOS大戦に敗北したと言う人も。なぜ同じ間違いを二度繰り返すんでしょう?
Jobsだからさ(笑)。
今日SoHoのアップルストアで「アプリ入れたiPhoneにファームウェアをDLしたらブリックになった」とサービスカウンターに苦情言いに来た人がいましたが、本当にどこにでもいるフツーのタイプの人ですけど、「直せません」と聞いて本当にガッカリしてました
直せないというのは、本当だとしたらかなりやり過ぎ。
日本に上陸するときは、こういう馬鹿げた騒ぎはなしにしてほしい。

 

|

« 「クロ-ズド・ノート」 | Main | 「題名のない子守唄」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16636018

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071001:

« 「クロ-ズド・ノート」 | Main | 「題名のない子守唄」 »