« 雑記070912 | Main | 雑記070915 »

2007.09.13

育成・選抜の不備

唐突に総理大臣が辞職した。

この人自体は、特に人に優れることもない、凡庸な人だったのだろうと思う。身の回りを見渡せば、似たような傾向、似たような程度の人は数多居るだろう。なにより、自分も人のことを言えたものかどうかわからない。

あまりに凡庸だったので、個人を批判して溜飲を下げることで、この一件は終わってしまいそうだが、それでは問題を見誤る。

なぜ、こうした人が総理大臣にまで成れてしまうのか。その点に思考を集中することが、この問題の、将来に向けた生かし方だろう。派閥を肯定するわけでは、もちろんないのだけど。

ひょっとして自民党は本当に再生できないかもね。

 

|

« 雑記070912 | Main | 雑記070915 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16432455

Listed below are links to weblogs that reference 育成・選抜の不備:

« 雑記070912 | Main | 雑記070915 »