« 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 | Main | 教育とか就職とか2題 »

2007.09.17

雑記070917

9月も半ば過ぎでこの暑さ。
わざわざ日を選んだように暑いさなかを仕事に行ってきた。
人に働いてもらうには、人が休んでいる間に下ごしらえしとかないとね。

でもそろそろ休まないとなー。疲れが溜まって足にきてる。歳だとはいえ情けないのう。


山手線のとある駅で、半袖シャツにくたびれたスラックス、頭髪は乱れ櫛という風体のおっさんとすれ違った。三連休の最終日にこちらと同じく仕事かい。なんとも疲れた前かがみの歩き方。

ふと上に目をやると、頭の上に3分の2ほど飲みかけの爽健美茶のペットボトルが載っている。まずそれだけで異常。普通はそこで目を逸らしたりするわけだが、私はなぜか目が釘付けに。

その透明な容れ物を頭上に垂直に立てたまま、おっさんは疲れた足取りでふら~りと電車に乗っていった。足取りとはうらはらに、ペットボトルはすっくと立って微動だにしない。

ありえない光景。
普通、あれは倒れるはずだ。

彼の残り少ない気力だけが、そのボトルをぴったりと彼の頭に張り付かせているのか。
おっさんはもしかして役小角?

行者様もこれだけ長く生きていれば、そりゃ少しはくたびれる罠。
ましてや法力よりも電磁力と情報力の時代だし。

・がんばれ。
・少し休め。

私はどちらを心の中で呟けばよかったのか。



というくらいに暑いわけです。

 

|

« 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 | Main | 教育とか就職とか2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16477803

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070917:

« 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」 | Main | 教育とか就職とか2題 »