« 雑記070906 | Main | 台風来たる »

2007.09.07

雑記070907


ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由

そうなると、フローから集めなければならないのは、あと30兆円弱。これでもまだ多いように思えるが、しかしこれは個人資産1500兆円の、わずか2%。これの運用効率をちょっと上げるだけで捻出できる金額でもあるのだ。
うーん(笑)。
それがもし本当にできるのなら、ベーシックインカムうんぬんの前にやれることが山のようにありそう。国債とか?

私の貧しい食費を2%切り詰めるのは確かに簡単なんだけどなあ。
そこが不思議。1500兆円というのは、世界という池の中で、メダカなのか鯨なのか、という話しなのだろうけど。

ちなみにベーシックインカムは思考実験としてたいへん面白いと思うので、当面は賛否抜きであれこれ空想を膨らますのが楽しい。


ぱおぺえラインアップ更新

おお、お祭りが始まった(笑)。

touchは来年あたりiPhoneが出てしまったらどうする、というのと、16GBが引っ掛かる。「体験」はしてみたいので店頭でいじり倒して、挙句に結局買わない気がする。

classic160GBはいいな。自分のパソコン内蔵ディスクより大きい。iTunesに目一杯入れてもiPodはパンクしないというコンセプトかな(笑)。仕事で30GBを使っているけど、この160GBは自分で買ってもいいかも。こういうのをラインアップに残すあたり、抜け目がない。

新nanoは不細工という意見が多いようだけど、私は悪くないと思う。classicは、そうは言っても重いし大きいから、持ち歩くには不便。GeekBreafTVのおきゃんで元気なCaliの声をいつも聞きたいわしとしては、このチビデブnanoは選択肢のひとつ。


て、もう買う気になってるのがこわい。
そう簡単には買わないど(笑)。

 

|

« 雑記070906 | Main | 台風来たる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16364454

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070907:

« 雑記070906 | Main | 台風来たる »