« 「シッコ」 | Main | 雑記070828 »

2007.08.27

雑記070827


英語がちょっと上達した人が陥りがちなコト

「you know」「I mean」とかを会話の間に挟むとカジュアルでネイティブな雰囲気がでるんですが、やりすぎるとバカっぽいです。
そうなんだ。
映画で台詞拾うときは気をつけなくちゃ。
(ちょっとも上達してないことはひみつ)


・・え”ー。ジェシカ・アルバも? ・・・バカっぽ・・あ。

密かにわしの娘ということにしておったのに。
きちんとしたレデイとしての口のきき方を誰かわしの娘に教育してやっておくれ(笑)。
 

それはそうと、日本の企業様にプレゼンするときなんか、「部長もご存知のとおり」とか「ご承知とは思いますが」とか入れるそうだけど、あれもやっぱりダメなのかな。言わないで万一へそ曲げられたり言いがかりつけられたりすると面倒かも。
そんなバカっぽいことはさすがにもうやっていないか。(笑)


ブログ表現の自主規制へ、ヤフー中国など

中国の国益のため匿名性の排除が「推奨」されているところが興味深いですね。
鬱。

でも、「言論の自由がない中国人の方がそれが有る日本人より自由に発言している」というフレーズを、最近どこかで読んだような気が。

・・・ますます鬱。


「メディア利用の変化さえも認識できない消費者」の重要性(前編)

「変化さえも認識できない」とは、既存4メディアを見る習慣なり経験がそもそもない若い人たちのことらしい。

 2006年6月~2007年5月における「通販・通教増収率ランキング上位20位」の中で特に目立って伸びているのは「ネット販売+衣料品」の企業群であります(通販新聞、2007年8月16日)。今や試着しないと興味が湧きづらいと言われる衣料品を、ネット通販で若い女性が積極的に購入しているのです。この層は、おそらくですが、カタログ通販やテレビ通販などの習慣が無かった人達、意識さえもしたことが無い人達なのではないでしょうか
私もこれを不思議に思うクチ。なにしろ、ECという言葉が流行り始めで、ネットで売れるのは航空券と本と文房具(笑)くらいなどと言われていた時代の人間だから。

返品が簡単とか、はずれてもだめもとな価格設定とかなのだろうか。
あるいは買う側の変化として、ちょっとした違いなんて大して気にしちゃいない(わからない)という、繊細さの喪失だったり。

それは、本当ならちと避けたい事態。

株式会社オプト 代表取締役CEO
あ。なんだご商売の発言で。


シリコンバレーで起業するためにMBAを取るという道

2.直接役立つことが学べる

日本の学校教育が、ストローでアイスティーを飲むような淡々としたものだとすれば、アメリカのトップビジネススクールの教育はバケツでテキーラをがぶ飲みするようなもの。スピードも中身も強烈。そこで学んだことを好きか嫌いかは別として、とにかくものすごい量を流し込んでくれる。楽しいです。

シリコンバレーの只中のスタンフォードでは、特に起業に役立つ具体的なことを教えてくれる。たとえば、「ベンチャー資本政策」「エンジェルインベスターの探し方」「ベンチャーキャピタルとのネゴの仕方」「社員をクビするときの注意」「倒産が決まった日に取るべき行動」てな具合です。

いいなあ、こういうの。

学校は学問するところ、という考えではこれが出てこない。そんな話しは就職してからOJTでとかで。大したスキルもない中堅の下に付けられて若いときの貴重な時間を無駄にさせられるのだ。
 
 

今日は毒づいてばっかりだ。
いつもか(笑)。

 

ケータイ」×「トイレ」という仕掛け--NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方

なにかと思えば、これはなかなか面白い仕掛け。

映画のターゲットは女子高生。
それならやっぱり女子高のトイレに。。。

犯罪すれすれかな(笑)。

 

|

« 「シッコ」 | Main | 雑記070828 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16254247

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070827:

« 「シッコ」 | Main | 雑記070828 »