« 時間差攻撃はがき | Main | 「レミーのおいしいレストラン」 »

2007.07.28

営業トークの嘘

ダンボールの味

ダンボール入り肉マンの話しをここまで引っ張るのは無理(笑)、という感想は置くとして。

宋氏は言う。

「確かに、売るための話術を実に付ければ一時的に成績は伸びる。しかし、長期的には大きなマイナスになるはずだ。その場で言いくるめられて、あまり欲しくもない商品を買わされた顧客は、あとで必ずイヤな思いをするはず。あの会社は不誠実だという印象を、どうしても持ってしまうだろう。その顧客の思いが、ゆっくり会社を滅ぼしていくのだ」

ゆっくりと滅ぼされる。恐ろしいことだ。
「やっぱり変だよ日本の営業」の一節かな? 違うかな。
ネット時代には「誠実さ」が必要だし、それが大きな価値になるのだと思う。そのためには企業が、目の前の利益だけに心を奪われない、長期的視野というものを持つことが必要なのだと。
つくり話で一時的に騙せても、遠からずあっさりバレる時代。扱い商品を客観的に見られないのなら、営業など名乗らない方がよい。

 

|

« 時間差攻撃はがき | Main | 「レミーのおいしいレストラン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15919630

Listed below are links to weblogs that reference 営業トークの嘘:

« 時間差攻撃はがき | Main | 「レミーのおいしいレストラン」 »