« NGN関係の連載 | Main | 雑記070720 »

2007.07.19

やらせの楽しみ

例のダンボール肉まんの話しは北京テレビの「やらせ」だという記事が新聞に載っていた。
もーてっきり期待を込めて信じ込んでました。中国ならそれくらいのことはやってくれるかもしれん、と。

で、テレビにまんまと騙されたには違いないのだけど、なぜか怒る気が起きない。この話しは最近には珍しく毒の効いた面白いネタとして楽しめたというか。なんといっても直接の実害はないわけだし(笑)。

さらに面白かったのは、これを契機に似たような話しがいろいろ出てきたことだった。
例えば、料理屋の客の中には調理に使うオイルを自分で持ち込んでそれで料理をするように注文する者もいる話しとか。なんとなれば、あくどい一部料理屋は下水の上澄み油を掬い取って使い経費を浮かしているという。
そんな馬鹿な、の類なのだけど、シンクロして出てくると真偽はにわかにあやしくなる。
 

大陸では食品から番組から嘘と毒と都市伝説に満ちておるぞよ、と怒ってみるよりも、これは面白いいたずらですね一杯食わされますた、と鷹揚に構えておくのがよさそう。

またときどき、わしらの高くなりすぎた鼻をへし折ってくだされ(笑)。

 

ところで、「やらせだった」という話しが実は誰かが裏から手を回した結果の手の込んだ作り話だったとしたら?

もちろん冗句ですが(笑)。

|

« NGN関係の連載 | Main | 雑記070720 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15807422

Listed below are links to weblogs that reference やらせの楽しみ:

« NGN関係の連載 | Main | 雑記070720 »