« 「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」 | Main | 雑記070715-2 »

2007.07.15

「イタリア的、恋愛マニュアル」

シュレックがいるよ! リアルシュレックが! ていうか、この俳優さん、シュレックの造形のモデルになった人だっけ? 
このシュレックさんを見るためだけでも見に行く価値があります。セカンドライフのアバターはこんな感じにしたいなあ。以下ネタバレ。

 

4つのエピソードを繋いだ、大人の苦くて嬉しい恋愛模様のあれこれ。登場人物の心中を、台詞によってではなく本人のナレーションで表現する工夫が、漫画的な空間を作り出していて面白い。リアルな人間の俳優による漫画。

ひとつめは、若さにまかせたというか、男は諦めてはいけないという教訓(笑)。めでたく成就のお話し。
ふたつめは、倦怠期夫婦の崖っぷち。これは破局なのかどうか。妻の依存心を疎ましく思う夫。夫の居汚なさに嫌悪を覚える妻。一番ありがちなパターンだろうか。さて二人は別れるのかどうか。別れないのだろうな。
みっつめは、円満と思えた夫婦の危機と更正。これは江戸の下町に出てきそうなエピソード。笑いの要素を入れれば立派な落語になるのではないかという感じ。
よっつめは、棄てられた男の苦悶と再生。この話しはまあ、生活の心配がないだけ緩い感じがあって、コメディとして楽しい。なんと言っても棄てられ男役がシュレックだし。
よっつめだけは妻が登場しない。このエピソードだけが他と少し違う。その代わり、若くてビキニの美女が最後に突然登場して、うやむやのうちにハッピーエンドになる。ちと嘘っぽいけど、そこはまあマニュアルだから。夢のある事例を入れておかないと誰も読んでくれないですな(笑)。

現実味のあるものから夢のあるものまで取り揃えて、それなりに楽しめる出来でした。

 

|

« 「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」 | Main | 雑記070715-2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15765583

Listed below are links to weblogs that reference 「イタリア的、恋愛マニュアル」:

« 「ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団」 | Main | 雑記070715-2 »