« 検索サイトの「相対化」 | Main | 時間差攻撃はがき »

2007.07.27

雑記070727


三田誠広氏との噛みあわない問答

セミナーには申し込まなかったけど、やっぱりそうなのかという、なんだかやるせない感じ。多少骨のあることを言ってみてほしい気がするのだけど、

自分で信じていないことを長々としゃべるので、議論も噛みあわなかった。
ポジショントークをしなければならない立場はわかるけど、一応作家さんなのになあ。

対照的に、管理団体の方はしっかり布石を打ってると思う。
Yahoo! JAPAN上で音楽の無料配信可能に、JASRACと契約を締結

いろいろ言われるJASRACだけど、空疎な思い込みに寄りかからずに、実務的な施策を通じて妥協点を探せれば、その方がずっといい。商売人はポリシーがはっきりしているから、むしろ話しが通じる相手になっていくかも。


定年退職後の「職業」欄の記入

笑いました。

”水戸黄門”とか、流行ると面白いのだけど。



AIDAからDDABへ

Dada アート運動Dadaの意味から、“アテンションをうまく作り上げる”
Data  必要な情報を集める
Alpha Agressive and Fast どこでも行けるわけではないが、
    行けるところには早く大きく
Beta  商品のトライアルを
うーん。それってもう理屈ゼロ(笑)。

 

天下りは役所だけではない

キャリアパスをそろそろ再設計すべき、という点に賛成。

ところで、コメントの中にいいものがいくつかある。


官僚と民間双方を経験している小城武彦氏の証言
(・・・)
ある案件を考えると、すぐ20個、30個の課題が頭に浮かんでしまう癖があって、それを全部つぶさないと意思決定しない癖がついている。

 役人の時には、これができるものが優秀と言われていました。しかしながら、事業をするうえでは、これは致命的な問題になることが分かりました。
(・・・)
リスクは上から3つだけ潰す

 オーナーの仕事の仕方は全く違うのです。
(・・・)
「3つ潰して1歩前へ出ると、また違った世界が見える、そこでまた3つ潰せばいい」という仕事の仕方をしていました。上から3つの課題をつぶすことで、リスクの総量の6割、7割を消すことができる。それで一歩前へ出る。


もうひとつ
NHKが利益を子会社に付け替え、本体の収支はトントンにするという手法は、まぁ良くできていますね。
今後はNPO法人がこの種のロンダリングに使える。

今でも既にそうかな。


 

|

« 検索サイトの「相対化」 | Main | 時間差攻撃はがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15913717

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070727:

« 検索サイトの「相対化」 | Main | 時間差攻撃はがき »