« 「イタリア的、恋愛マニュアル」 | Main | 地震速報 »

2007.07.15

雑記070715-2


日経社説 農業票ではなく農業再生を競え

「食糧自給率がカロリーベースで40%」という修辞から透けて見えるが現状の日本ではカロリーベースなど問題ではない。むしろ、市場で売れる農水産品の流通の問題だしそういう経済の問題なのだ。
まったくその通りですだ。



暴言とか

ネットで人物評価違っていたらその責は自分にあるのであって自分の問題だし、ようするに自分の見る目がなかったな、ダメだ俺・私ショボーンというのに終わるもんだと思うが。
まったくその通りですだ。



つまらん見栄を背後に隠して被害者面した苦情なんてものに、変に配慮などする必要はない。ずばずば書く方がよほど世のため人のためになる。

と、岩陰から放言(笑)。


発言に対するコミュニティからの暗黙の制約、という点でもうひとつの記事

はて☆スタをMLとして使用する例

なるほど。
それはそれで、ひとつの使い方かもしれない。

コミュニティの網に自分が入るということは、引き換えに、思ったことをストレートに言うのが憚られる種類の制約にも直面しそうな気がするけど、きっとはてなの会員さんたちは、そこはクリアできるのだろう。それなら、実りあるコミュニケーションが生まれる可能性はあるかも。

私としては、はてなを使わないそれなりの理由があるから、こうしたツールには縁がないわけだけど。

でもそのうちniftyが実装するかもしれないな。

 

|

« 「イタリア的、恋愛マニュアル」 | Main | 地震速報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15766382

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070715-2:

« 「イタリア的、恋愛マニュアル」 | Main | 地震速報 »