« 面白そうないじめツール(笑) | Main | なないろ »

2007.07.07

雑記070707

今日はたなぼた。
・・・・いやさ七夕。

もー本当に雑記。


Google に集う優秀な人たち...

それとも、就職した会社は...経験のある人間のエネルギーを単に吸い取るだけなのか...見守って行きたいと思ったのでした。
なんだか微妙な書き方。



ブルドック買収防衛策で考える、新株予約権の不思議な性質

金融の怖いところは、ルールを人間が如何様にでも変えることができて、あれよあれよという間に複雑怪奇な世界に逝ってしまうことだと思う。だから素人は手を出しづらい。

これが例えば自然を相手にする仕事であれば、そこには人間の思惑とは無関係な実体と法則が厳として存在するので、自ずとそれが許す範囲に人間の行動も収まる。つまり節度が保たれるのだけど、金融にはそういう歯止めがないように見える。

それが、いまひとつこういう世界に足が向かない、私なりの理由だと思う。
とことんやれば面白いのだろうけど。



松下のLet'snoteの新品が、ボーナス特価でなんと4割引の衝撃価格に!

それは確かに安いかも。今までが高すぎたという言い方もできるけど。
やっぱり工人舎効果だろか。



デミオ

これの外観は日本メーカーのデザインを頭ひとつ超えてるかも。
乗り味とかは知らないけど。

あれもこれもできるより、これしかない時のほうが、いいものができるのかも。

複数車種で一見リスクヘッジできるように見えるお金持ちメーカーは、その点で実は不利なのかも。



ハイテクではなくローテクで稼げ

設備はしょせん道具に過ぎません。道具があるからそれでできる仕事をするのではなく、自分たちが何をしたいのか、何を作って売りたいのかを考えることが大切です。設備に固執するとめまぐるしく変化する世の中に対応するのが難しくなってしまいます
あたりまえだけど、いい話し。手法のレベルで定石のようなものを探すのではなくて、メタレベルでの考え方が優れているというか。

 

|

« 面白そうないじめツール(笑) | Main | なないろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15678339

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070707:

« 面白そうないじめツール(笑) | Main | なないろ »