« 「アヒルと鴨のコインロッカー」 | Main | 借金の行方 »

2007.07.02

雑記070702

もう7月ですよ。


自由の過剰な世界

労働が生活手段ではなく目的となるような世界
マルクスっていう人のことはよく知らないけど、わしらにとっては、これはひとつの基本。日本の伝統的な職人像は、これに近いものに既になっていると思う。職住一体型みたいな。

で、それは分野にもよるけれど、今のところまだ多少分が悪い。「近代」はなかなかしぶといです。


本は出てすぐ買って・・積ん読中。ま、寄付てことで。(汗)



ブログお休み

大人のブログがまたひとつお休み。
残念です。



今朝TVのニュースで、今後国の機関でWORD、EXCELを導入しないという話しが。
まともなXML化をさっさと進めておけば、こういうことにはならないのに。欲ばり過ぎ。裏の細工に頼りすぎ、と言った方が近いのかな。

仕事で open office 使えるように、そろそろ準備しておいた方がいいかな?
でもVBAはどうしよう(汗)。

[追記]
と思ったら、すかさずこんな記事が。
「WordやExcelが購入できなくなることはない」,総務省がNHK報道を否定

目下のところ誤報、ということらしい。
それで、長期的にはどうするつもりなんだろう。

もしかすると、例えばGoogleは国際規格でもオープンでもないから不可。みたいな話しでも持ち出そうというのだろうか。(笑)
 


SA1F00H

これの実機触ってみました。キーボードが断然よくなってる!!
待ちきれずに旧タイプ買ってしまってちょっと悔しい。
ま、その分2万円安かったわけだから、これでよしとするか。


|

« 「アヒルと鴨のコインロッカー」 | Main | 借金の行方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15625435

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070702:

« 「アヒルと鴨のコインロッカー」 | Main | 借金の行方 »