« 「アドレナリン」 | Main | 検索サイトの「相対化」 »

2007.07.24

雑記070724


日本的 ustream.tv のススメ

これから ustream.tv で告白します!とか、いないんだろうか。
むしろ「○○萌え」という告白で埋め尽くされると思う。

いや、もうそれも古いのかな。



新・闘わないプログラマ No.498

「だいたい、なんで社員コードすら無いんでしょ?」
「どうやら、昔のA社のお偉いさんが『社員総背番号制』など、そんな物扱いは社員に失礼だ!』とか言ったらしい」

(中略)

「やっと、社員にコードを振ることを認めてくれたよ。ただし、外には絶対に見えないようにしろ、って」
「よかったですね」
「でも、もうひとつ難問が……」
「まだあるんですか?」
「会社の序列順に、会長が1番で、社長が2番で……ってな感じでヒラまで順番に番号を振れってさ」
「だったら、順番に番号を振ればいいんじゃないですか? 何が問題で?」
「それがさあ、序列が変わったら番号を振りなおせ、ってよ」

激爆。

こちら経由


日本の組織は年功序列であるということになっているのだから、入社年月日&生年月日を使ってyyyymmddyyyymmddnであっさり解決(笑)。ああっ!でもそれは個人情報というやつか(笑)。

具体的な手法はともかく、こういうところで、情報化時代とは何かを頭でなく肌で分かっているかどうかの違いが出る。

番号振ることに抵抗が ある/なし で、まず第一段階目の違い。

そして、たかだか60億人しかいない人間に、10進数16桁も割り付けることに胃が痛くなるようなストレスを 感じる/感じない で、二段階目の違い(笑)。

 

ところで、hi-hoってまだ健在だったのですね。



地デジFAQ

例によって私が、否定的なコメントをする役だ。いつもこういう所に出てくるので、テレビ局に憎まれるのだが、他にいないのだろうか。
がんがれ超がんがれ(死語)w。

それはそれとして、アナログ停波を期に、子供の教育環境は変わらないのだろうか。
だれかその具体的な絵を描いてみせてくれないでしょうか。

 

|

« 「アドレナリン」 | Main | 検索サイトの「相対化」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15864589

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070724:

« 「アドレナリン」 | Main | 検索サイトの「相対化」 »