« 雑記070605 | Main | 雑記070608 »

2007.06.06

「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 挑発風のパブコメ

アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」知財推進計画見直しについてのパブリックコメントで

 これら5つの理由の総括としてアップルジャパンは、「文化庁著作権課による一方的な行政運営には理解不能」との考えを提示。さらに、「もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難い」として、文化庁は速やかに著作権行政を他の省庁に移管すべきと訴えている。
実物のパブコメを読んでみると、名指し批判なども飛び出して言葉遣いも相当激しい。本当にアップルジャパンの人が書いたのか疑問が湧くくらいに。交渉の余地があると考えているなら、こうは書かないと思う。
というわけで、記事タイトルは「アップル*名*での文化庁批判」とした方が無難なのではないか。

もっとも、あとからスティーブ・ジョブスが出てきて、「ああ、あれは俺が書いたの」とか言ったりしそうでコワイ(笑)。

 

そのパブコメはこちら
「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集への応募

P102
(4)私的使用複製について結論を得る
に関する意見
読んでみると血湧き肉踊ります(笑)。
・・・
黙示の承認があるのだから私的複製にから更に料金の徴収を図るのは二重課金にあたり著作権者の要求は不合理である。米国ではFirst Sale Doctrine の名の下、著作物は販売した時点で「売り切り」であるとの考えが定着し且つ国際標準となっている。
・・・
ふーん。そうなのか。文章全体が激しすぎて、一体どこまで信じてよいやら。

 
そうそうこのパブコメは、もとはこちらの記事のコメントから辿ったもの。こちらもたいへん勉強になります。
封建的特権としての著作権

 

|

« 雑記070605 | Main | 雑記070608 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いつも読ませてもらっております。
自分もこれ本当なのか?と思って電話っちゃました。
著作権云々編
http://johnny3.blog3.fc2.com/
あと
アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/05/15946.html
では

同社に取材したところ「現段階ではコメントできない」という回答しか得られなかった。
らしいですよ・・・・。

Posted by: hideaki | 2007.06.06 at 10:20 PM

こんにちは。

このパブコメ、びっくりしますよね。次の人のパブコメが「拝啓」と時候の挨拶で始まっているのと、えらい落差です。

件のパブコメ、あるいは、A社内の個人が社内の了解を得ずに投稿したのでしょうか。

委員会(審議会?)の内部事情に踏み込んでいますから、全くの外野からなのかどうか。もっとも、委員の名簿は普通公開されますから、外野からであってもあれくらいに書くことは可能なのでしょうけど。。。

Posted by: hski | 2007.06.07 at 03:38 PM

どうもコメントありがとうございます。
自分もパブコメ動向注視しておりますが
この文面初めみた時どうも怪しいかな・・・と
でやはり著作権関係追っている人たちの間では懐疑的です

試される。(ココログ mix): 過去の意見募集において「アップル」名で提出されたパブリックコメント
http://himagine9.cocolog-nifty.com/kitaguni/2007/06/post_d955.html

見て頂ければ分かると思いますがあまりにも過去だしたパブコメと
文体違いすぎです。
で団体の意見なんて適当に会社名書いて個人名書いたら
掲載されそうな予感します。電話知財本部の対応者で聞いた感想ですが・・・。
壮大な釣りかどうかアップル待ちです今の所・・・。

Posted by: hideaki | 2007.06.08 at 12:17 AM

やっぱりかなり怪しいですよねえ(^^;

私は今の仕事で首を突っ込んでいる分野(非IT関係)でパブコメを出したりしますが、別段何のチェックもありません。他社名を入力フォームに書けば、そのまま投稿されます。

受け取る側で、発信元をどの程度チェックしているかは窺い知れませんが、いちいち追いかけていないようにも思います。

ですので、パブコメの発信者として書かれているものは、あんまり信用できないと思っています。

Posted by: hski | 2007.06.08 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15337565

Listed below are links to weblogs that reference 「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 挑発風のパブコメ:

« 雑記070605 | Main | 雑記070608 »