« 「あるスキャンダルの覚書」 | Main | 嘘一色 »

2007.06.17

他人の行動をトレースする心性の気持ち悪さ

ブログ・ハラスメントを助長する「あわせて読む」サービス

ここに、一定以上のPVとプレゼンスがあり、そして才能があるブロガーが、自らのブログ名をあからさまな性的表現に変更したとしたら、いったいどのようなことが起こるのであろうか?
いや、そんなことより、bloglines の MyFeeds にいきなり放送禁止用語っぽいものが現れてそっちの方に面食らいました。迷惑だよなあ(笑)。

 

私の勘違いの可能性はあるので、あらかじめ謝ってしまっておくのだけど。

「サービス」と称して他人の行動をトレースするこの種のものに、一様に気持ち悪さを覚える私はおかしいですかそうですか。

自分から登録(オプトイン)したブログだけを対象にしているのであれば、問題ないと思うけど、サービスを解説するページからはそれが読み取れなかった。

トレースの方法と対象が不明朗で、不信感がいや増します。

[追記]
と思ったら、表示対象になるのは参加した人のブログだけのようです。

「あわせて読みたい」では、AMN(あわせて読みたいネットワーク = 「あわせて読みたい」または「フィードメーター」)参加ブロガーの中から、直近約24時間で共通の読者率が高いサイトを、独自の計算により算出した順位で表示しています。
失礼しました。

でも、相変わらず他人の行動をトレースすることに嫌悪感を持つ私なので、このエントリはこのままにしておきます。mixiの足跡機能というのが嫌いな私としては、ブログをmixiみたいにするのはやめてほしい、といった心持です。

 

|

« 「あるスキャンダルの覚書」 | Main | 嘘一色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15466770

Listed below are links to weblogs that reference 他人の行動をトレースする心性の気持ち悪さ:

« 「あるスキャンダルの覚書」 | Main | 嘘一色 »