« 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 | Main | 雑記070626 »

2007.06.26

セカンドライフは○○である

過渡期にあるサービスだと思うので、どんどん印象が変わっていく。インフラ的サービスでもあるので、使う側の工夫でいろいろな様相を見せる。

最近思うのは以下の2点。特に深堀りはしない。


「セカンドライフはボックスギャラリーである」

地味に続いてきたボックスギャラリーだけど、このところ、それ専門でなく、何かのついでに置かれるものも見かけるようになった。先日はシネコンの一角にディスプレイされていたし、撤退したショットバーの後がいつの間にか・・というものもある。
セカンドライフは、手作りアイテムの趣味性や、箱庭的展示、それを通した造り手と観客とのつながりなど、仮想ボックスギャラリーと言ってもいいくらいに似ている。
仮想土地を購入してレンタルする商売なんて、ボックスギャラリーの古い名前「レンタルボックス」そのもの。


「セカンドライフはコンストラクションゲームである」

AppleⅡで動く「ピンボールコンストラクション」という名作ゲームがあった。セカンドライフは新しい時代のコンストラクション系ゲームだとも言える。はるかに大掛かりだけど。


もちろん、使い方によって全然違う見方も成り立ち得る。それだけ遊びのルールに制約が少ないということなのだろう。

こんな遊び方もあるそうです。(笑)


こちら経由

|

« 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 | Main | 雑記070626 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15567969

Listed below are links to weblogs that reference セカンドライフは○○である:

« 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 | Main | 雑記070626 »