« 嘘一色 | Main | 二度目の雑記070620 »

2007.06.20

ITっぽい雑記070620


使い捨てのITから生き永られるITへ

 日本の製造業のトップ企業は,現場の工夫を詰め込んだ業務ロジックを決して手放したりせず,ずっと改善を続けている。パッケージ・ソフトを導入したとしても,それとIT資産の強いところをうまく組み合わせ,より高い成果が出るように最適化している。
割と重要なお話しだと思う。作ったITシステムで使われずに放置されているものが相当な割合であるらしい。

使われない道路や箱物をせっせと作るのは、さすがにやめようという空気になってきたけど、ITもそういうことが起きるくらいになってきたということかな。



ヤフー、日本語を形態素に分割できるWebサービスを公開

無料だそうです。

サービスの解説はこちら



第2回 Windows Mobile搭載機,HSDPA採用の2機種に軍配

HSDPAで400Kbps、その他は70Kbpsといったところらしい。

固定回線には56Kbpsという時代がしばらく続いたことがあったけど、70Kbpsというとそれにちょっと毛が生えたくらいなのか。でもwillcomのカードはもうちょっと早い感じはあるけどなあ。×2とか×4とかが効いてるのかな。

em-OneやX01HTの400Kbpsというのは体感的にOKかも。

これはX01Tも期待できるかな。

 

|

« 嘘一色 | Main | 二度目の雑記070620 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15496039

Listed below are links to weblogs that reference ITっぽい雑記070620:

« 嘘一色 | Main | 二度目の雑記070620 »