« 「ゾディアック」 | Main | 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 »

2007.06.24

雑記070624


日本は世界のブラックホールか桃源郷か

猫やら犬やらを孤島に放してしばらく経つと、全く異なる新種が誕生し、世界から珍重される、といったことがあるが、日本も同様に「全く違う、とんでもない製品」が出てくる場所になりつつある。だからいいじゃん、と思うのですよ。そもそも、世界が単一化するのもつまらないし。

ところでこんな映画がこの夏封切られるみたい。こちらはなんだかおどろおどろしい世界になっている想定らしいのだけど。ま、映画だから。
Vexille



<駐車放置違反金>北海道の「利益」6億超 財政危機に天恵

うんうん。わしもつい先日9000円払いましたですよ。業腹だが。バイクを歩道に1時間くらい置いておいたら罪になるらしい。放置した気は全くないのだけど。

週末で人はほとんど通らない大きなビルの前で、そのビルで1軒だけ休日も営業中のコーヒーショップで1時間ばかり本を読もうと思って、歩道の幅は6Mくらいで他の自転車数台と同じ程度の控えめで邪魔にならないように置いておいたわしのバイクに、戻ってみたら黄色い紙がぺったり貼られてました。

何の害があるというんだろう。狭い繁華街で通行の邪魔になっているわけでもなく。風景をさほど損ねているわけでもないのに。「規則は規則」とかいう小さな正義なのかなあ。それとも単に現金収入がほしいっていうことなのか。民間がやるとぼったくりって言われない?


そういうわけで、取り締まられる場所にはだんだん足が向かなくなって、大きな駐車場がある大規模商業施設にしか行かなくなるわけだ。

それはそれでひとつの選択。
歩いて来い、というのが環境にやさしいという理屈に歯向かう気もないし(笑)。



「消えた年金」一番深刻な事態 社保庁職員ネコババはどうする

少々古い記事だけど。
ここには、横領の可能性が言われているだけで、実際にそういうことが最近あったと書かれているわけではないのでご注意。

でも少し気になるところではあります。

 

|

« 「ゾディアック」 | Main | 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15542899

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070624:

« 「ゾディアック」 | Main | 変なニュース用語 「敵対的買収の脅威」 »