« Against censorship!! | Main | 介護の制度は頭を小さく »

2007.06.15

雑記070615

梅雨入り、と朝の天気予報では言っていた。
空を見上げれば夏の雲。


トリビアルの力

たとえばMAPカイネースカイネースカイネースカイネース(カイネースはリン酸化酵素のこと)などという冗談のような名前の酵素さえある。機械でいえばステップが増えるほどエラーも増幅されるので、悪い設計、ということになるのだが、どうもそうではない。どちらかというと、こうした幾重ものステップが存在し、それにフィードバックが何度もかかることで、限られた数の安定した出力を行う(たとえばbistableといったコンセプト)、という作動そのものが出力の安定性を保障するシステムになっているのである。
へむへむ。
課長のはんこ次長のはんこ部長のはんこ本部長のはんこ
みたいな。
なるほどそれならエラーは防げる。はずなんだけど。(笑)
日々の暮らしの中ではさまざまに枝葉末端、トリビアルな事象が生じ、それに対応しているが、それが繰り返されているうちにトリビアルに満ちた一年にもなんとなく方向性が見えている。それが重なるうちにそうした方向性が人生そのものになっている。
不思議なことだなあ。


割と年季の入った世界のオタクのコミュニティ

SLのお話し。

多くの人がせっせと静かにものづくりに励んでいる、というのが少なくとも1年前までのSecond Lifeの在りようなのであった。
うーむ。そうだったのか。
その手のコアユーザーであるところまで立ち上がったところで、一般ユーザーも「どれどれ、ちょっと見に行ってみようか」とやってくるまでになった、というのが事業拡大の推移であることは間違いありません。
だそうです。
もうすぐシーズンだし、盆踊り大会とか企画したら結構集まるのかなあ。東京音頭の振りをスクリプトで書いて英語圏の人に売りつけるとか。

いずれにせよ、ノリがやや重いことに違いはないかな。

 

|

« Against censorship!! | Main | 介護の制度は頭を小さく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15441752

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070615:

« Against censorship!! | Main | 介護の制度は頭を小さく »