« 雑記070521 | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »

2007.05.22

実名ブログの向き不向き

今日の解説:ブログは新時代の履歴書

おいらもどっかに実名でブログ日記を書いて履歴書にしようかな。そちらは当たり障りないテーマと書き方を中心に(笑)。

言論人やメディア業界人のように言論(を表明して闘わせること)そのものを飯の種にしている場合と違って、大多数の人にとっては、自分の信条とか時事についての意見表明とかは、なるべく行わないのが、処世術としては正解であることが、まだ多いのではないか。
理由は、世の中の仕事の大部分は、「闘争」ではなくて「交渉」だから。

Agile Media Networkを立ち上げる時に、果たして影響力のあるビジネス系、テクノロジー系ブログがどれだけあるかが一つの大きな要因になるであろうということを議論していたが、ありがたいことに影響力のあるブロガーの方々に入ってもらい、また仕事、業界関連のことを書くブログの数も増えているようで裾野が広がっているのではないかと感じている。
 そして、この動きがことタイトルにあるように「履歴書としてのブログ」ということにつながるのではないかと考えている。
この記事でイメージされている対象者はおそらく、「創造」を仕事の中心とする人たちなのではないかと勝手に想像してみる。そうした人たちにとっては、確かにブログで思うところを書くことが履歴書代わりになるかもしれない。

けれども、言説を流すことが何かを「操作」することに繋がる仕事の場合は、実名でブログを継続的に書くことのメリット/デメリットを慎重に考える必要がある

私は依然として、仕事場で政治、宗教、その他の話はしないのがマナーという感覚を捨てきれない。そういう私にとって、ブログは、匿名の一消費者の立場から、日々の感想を放流するツールとしての価値の方がずっと大きい。

そうした価値が軽く見られがちなのは世の習いでもあるのだけど(笑)。

 

|

« 雑記070521 | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15161615

Listed below are links to weblogs that reference 実名ブログの向き不向き:

» ブロガーに対する実名登録義務付け計画、撤回へ [ニュースレビューブログ]
写真は上海のネカフェです。なんか会社みたいじゃない?www [Read More]

Tracked on 2007.05.24 at 12:33 AM

» フォーマットと準備 [退職届け]
退職届けの書き方や書式を紹介していきます。サンプルやフォーマットを参考にするのもいいですが、まず書き方の様式を知ることが大切です。 [Read More]

Tracked on 2007.05.25 at 04:47 PM

« 雑記070521 | Main | 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »