« サーバ経由コピーの著作権侵害 | Main | 携帯買い換え候補 »

2007.05.26

「しゃべれども しゃべれども」

青春映画としてよくできているだけでなく、噺家の日常が活き活きと感じられて新鮮。これは案外記憶に残るかもしれない映画。以下ネタバレ。

 

毎日毎日、火や電気を大量に使い、必要以上のカロリーを貪欲に食い、巨大なビルを建てて車を乗り回し、世界の裏側に住んでいる人が撮った写真をその日のうちに見る。そんな巨大なエネルギーの浪費をしながら、私は生きている。

江戸の、つまり産業革命(と情報革命)前の時代の庶民の話しは、そんな自分の無駄山盛りな生き方を自覚させてくれる。その無駄をそぎ落として残るものに共感できる部分があれば、それが人の生き方の本筋だということになるだろうか。そこに目を凝らせば、笑いの中に涙も怒りもある。そっくり返ってみたりしょげ返ってみたりする自分が見える。聞き終わった後に、再生されたような自分が居る。

江戸前にしろ上方にしろ、落語というものにはそういう効能があると思う。

 
私は寄席とか落語会に行ったことは実はない。死んだ親父がよく聞いていた名人のLP全集がなんとなく耳に残っている程度。圓生とかなんとか書いてあったろうか。

にもかかわらず、こうして少しだけ噺家の世界を覗いてみたつもりになっただけで、そんなことが頭に浮かぶ、というくらいに、この映画はよい味に仕上がっている。

役者さんはもちろんプロの噺家ではないから、話芸を演じる部分をカット無しで撮影すればボロも出るだろう。そこをうまく繋げて、映画というフレームの中の落語とでもいうものを迫真の映像に仕立てている。役者もすごいが監督もすごい。

そして、これ以上はないだろうという脇役の面々。師匠をはじめ、話し方教室の生徒の面々、主人公の祖母など、いずれもぴったりはまっている。特に子役の子がすごい。大阪の子供ってみんなああなのか。末恐ろしいというか頼もしいというか(笑)。


いろいろ書いてしまったけど、それだけ私は満足したということだと思いたい。これは邦画でなければ味わえない種類の満足だと思う。特攻映画みたいな自己満足映画なぞより、よほど本物の日本人というものを感じさせてくれる。

観て自分が少し成長できそうな気になれる一本でした。

 

|

« サーバ経由コピーの著作権侵害 | Main | 携帯買い換え候補 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15213525

Listed below are links to weblogs that reference 「しゃべれども しゃべれども」:

» 『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
忙しかったんで、ひと月ぶりの映画鑑賞&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整理番号を呼....... [Read More]

Tracked on 2007.05.27 at 12:53 AM

« サーバ経由コピーの著作権侵害 | Main | 携帯買い換え候補 »