« 穏健化するブログ | Main | 雑記070515 »

2007.05.15

ターゲティングはほどほどに

「モバゲー」に見るテレビとネットのミックス効果

TVが依然として1000万人規模の人にリーチするために最も効果的なメディアだという話しはよく聞く。ここではさらにTVの曖昧な良さを指摘している。

 若者に売れると思っていたスポーツカーがリタイア後のシニアに売れたとか、キッチンの掃除用品を郊外の大型ドラッグストアで陳列棚から選んで購入しているのは妻に頼まれた夫のほうだった、といったことがありうるわけです。

 ターゲティングしすぎると、機会ロスもある。

 テレビは、そういう意味では、厳密なターゲティングはできませんが、それが逆に強みでもあります。

これは、ネット屋さん側からはなかなか言い難いことだけれど、事実でもある。

 

当初、既存のメディアには到底及ばなかったネット上のメディアが、対抗上、既存メディアには決して真似できないこととしてパーソナライズを前面に出したという面はあったのかもしれない。

Yahoo!がこれほど大きくなった(視聴者が多くなった)今では、一度考えをリセットして、あえてパーソナライズを行わずに、偶然性を多少織り込んだメディアとしてのうまい使い方を、再検討してみてもいいのではないか。

いや、もうずっと昔からYahoo!はそうだったかな(笑)。

 

|

« 穏健化するブログ | Main | 雑記070515 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

Posted by: Valintino | 2007.05.19 at 01:23 AM

やあやあ、コメントありがたう。

Posted by: hski | 2007.05.19 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15083793

Listed below are links to weblogs that reference ターゲティングはほどほどに:

« 穏健化するブログ | Main | 雑記070515 »