« 雑記070509 | Main | おフランス雑記2題 »

2007.05.09

500円玉毀損のお話し

手品用加工コインは違法か? 貨幣損傷論争、控訴審へ

有罪、ということらしいのだけど、これが私にはよくわからない。

法律を解釈すれば有罪にあたるようだ、ということは、今は専門家が決めることだから、とやかくは言わない。
一方で、手品で500円玉を2~3個傷をつけて、それが使えなくなったからといって、誰にどんな不都合が実質的に生じるのか、ということがわからない。

もちろん、日本経済に悪影響を与えるほどの規模で貨幣を毀損すれば、それは放置できないと思うのだけど、手品のタネに使いました程度のことが、そんなに目くじら立てることなのだろうか。
なんだか変だなという感覚は否定できないと思う。

今回、有罪という判例ができたとして、裁判員制度に移行した後、同じような裁判で、陪審員が、これを有罪というのはやはり変だ、という結論になったとき、裁判官はどう対処するのだろう。たいへん興味深いので、誰か勇気のある手品師の方に再度実践してみていただきたい気がする。

一応有罪だけど、刑は無し、とかいう落としどころはないのだろうか。

 

|

« 雑記070509 | Main | おフランス雑記2題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15007249

Listed below are links to weblogs that reference 500円玉毀損のお話し:

» マジックと手品のことなら [マジックと手品]
マジックと手品の面白情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [Read More]

Tracked on 2007.05.09 at 03:24 PM

» マジックと手品のことなら [セロのマジック]
マジックとセロの面白情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [Read More]

Tracked on 2007.05.09 at 04:44 PM

» 手品を極めたい! [手品の情報]
今、マジックブームが再びやってきています。 以前から活躍する「Mr.マリック」はもちろんのこと・・ [Read More]

Tracked on 2007.05.10 at 11:26 AM

» マジックについてなら [はじめてのマジック]
マジックについて様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [Read More]

Tracked on 2007.05.12 at 01:33 PM

« 雑記070509 | Main | おフランス雑記2題 »