« 著作権もお国柄と状況次第・・かも | Main | 大臣の自殺 »

2007.05.28

雑記070528


映画館での盗撮、懲役最高10年か罰金1000万円に--盗撮防止法成立

成立した法案では、上映開始から8カ月以内の映画を盗撮した場合には、10年以下の懲役や1000万円以下の罰金を科すことを規定している。
なかなかの重罪。
飲酒運転で人を轢き殺すと危険運転致死傷罪というもので懲役15年以下だから、そんな感じ。

というわけで、映画の盗撮はやめましょう。

 
ていうか、これ、賞金制度にしてくれないかなあ。
わし、映画よく観るから、犯行現場に遭遇する可能性高いし。

でもたいてい映画に没入してるから、となりでビデオ回していても気付かないかな(笑)。



著作権も大事なのだけど、それより、こういうのはどうなんでしょ。

「バブルを崩壊させないために軍事力増強を」と主張する"論文"がネットで大ブレイク中!!

 
日本のバブル期にもしネットが普及していたらと、ついIfを考えてしまう。
もちろん、軍事力増強はありえない煽りだけど、少なくともバブルの原因と先々の見通しを世の中に知らしめる言説が広まるということは、可能だったかもしれない。

そうであったらと、今、思わなくもない。

  

|

« 著作権もお国柄と状況次第・・かも | Main | 大臣の自殺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15227032

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070528:

« 著作権もお国柄と状況次第・・かも | Main | 大臣の自殺 »