« 「広告」の再定義・・の可能性 | Main | 雑記070519 »

2007.05.17

雑記070517


祝・打上げ成功!?「アフリカはウチのもの」(by 中国).....かなぁ。

P.S. この記事を書くにあたって、Googleの日本サイトから「神舟 有人」で検索しようとしたら、いきなりシャット・アウトされてしまいました(Googleの日本サイトにアクセスできない状態になりました).....。30分経ったいまも"google.co.jp"は私のPCからアク禁状態です....。なんか気に障ったかなぁ!?
ふーん。神舟はいい国威発揚だと思うのだけど、何か自国民に知られてまずいことでもあるのかなあ。変だ。


IBMセールスマン、配属先は「Second Life」支店

米IBMは5月15日、同日オープンした仮想世界「Second Life」内のビジネスセンターに、本物のセールス担当員を配置すると発表した。世界各国のIBMに実際に勤務する従業員がアバターを操作し、訪問客に対応する。
(中略)
 顧客がハードやソフト、サービスの購入を希望したり、またはヘルプが必要な場合、セールス担当者とアバター同士で直接会話を交わすことが可能。契約書に署名する、クレジットカードで支払うなどの行為も、仮想ビジネスセンターにリンクしたIBMサイトや、電話で行うことができる。
これこれ、これが重要。
SLは「人居ない感」を解消しないとブレイクしない。チャットと同じだと思えばいい。掲示板は人が居た痕跡がメッセージとして残るから時間差を吸収できるけど、チャットであるSLは人資源をどばどばつぎ込まないと。


FlickrファウンダーCaterina Fake、Flickrの起源を語る

# しかし、ユーザーは既にある機能をもっと欲しがるだけなので、新機能をどうしたらよいかをユーザーに聞くのは不毛。それより、既に計画中の機能を複数ユーザーに投げて、どれが優先順位が高いかを聞くのがよい。
# コミュニティには注意が必要。多くのユーザーが粛々と従っているのに、ごく一部のユーザーが激しく苦情を言うケースも多く、激しい苦情だからと言ってそれに従うと方向を間違える。たとえばユーザーIDを、(ヤフーに買収された後)ヤフーIDに変えた時も、フォーラムで盛大に苦情した人たちが100人くらいいたが、その一方で、変更するやいなや2万人が静かに変更した。もちろんユーザーの意見は聞くが、気をつけなければならない。
(・・・)
スペシャルな機能はユーザーにプッシュせず、そっとサイトの片隅に登場させる。これにより、ユーザーに発見の喜び、自分が見つけたというオーナーシップを持たせ、その機能により強いコネクションを持ってもらことができる。
メモ。

 

|

« 「広告」の再定義・・の可能性 | Main | 雑記070519 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15106331

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070517:

« 「広告」の再定義・・の可能性 | Main | 雑記070519 »