« 雑記070515 | Main | 「広告」の再定義・・の可能性 »

2007.05.16

雑記070516


富士通、約580gで厚さ26.5mmの「FMV-LIFEBOOK Uシリーズ」を発表

世界最小! 超小型・超軽量のコンバーチブル型PC「Uシリーズ」を新規提供

ううむ。ディスク20GB・・・一応大丈夫てことにしておくか。
14万円・・・。いや、高いでしょう。これと同じ値段ですがな。
標準バッテリーで4時間。結局これがすべてを決めるわけなんだけど。
あれれ。キー配列は普通のQWERTYじゃないのかな?


例によって実機を触ってみないと何とも言えない。
買うとしたらたぶん工人舎なんだけど、問題は買うかどうかなんだよなあ。自分としては携帯の方に興味が移ってるし。



高速無線通信、新規参入組を優先・移動通信で総務省方針

WiMAXほんとに使えるのか。
携帯はこれで5社になるのかな。e-mobileは通話が無いけど6社目にカウントしていいのだろうか。
だんだんわけわからなくなってきた。



日経本紙 「国産検索エンジン 官民開発体制が船出」
”統括企業に日立コンサルティング、ほかにNTTドコモ、JALその他が参加”だそうです。

そして記事の最後がこう。

ただ、検索サービスでは、要のサーバにホームページなどの内容をコピーする必要があるが、日本の著作権法では権利者の許諾なしに著作物の複製はできない。ヤフーなど日本で検索サービスを提供する企業は、サーバを米国に置いており、国産検索エンジン実現には法改正が必要だ。
わかったぞ! 日の丸検索エンジンの真の狙いは、がちがちで使えない日本の著作権法を多少ましなものになるように改正することだったんだ。経産省GJ!(笑)。


有料動画配信サービスに未来はない

これまで有料動画サービスを利用したことのある大人は,オンラインユーザーのわずか9%であった。その彼らが有料で視聴した動画の特徴が,極めてニッチ分野のコンテンツであることだ。一般のユーザーが今後ともあまり見そうもない類のコンテンツが,有償で視聴されている。つまり,現在の有料動画サービスユーザーは,一般ユーザーの先兵とは見なされないと言うことだ。

 ほとんどニッチユーザーしか寄りつかない有料動画サービスはすぐに行き詰まる。大多数の一般ユーザー向けの動画配信サービスは,有料モデルではなくて広告モデルに頼らざるえないと,Forresterは結論づけている。


そうなのか。そうかもな。


このニュース、痛すぎる。
因みにペッパーランチのWebページは 繋 が ら な い 。

これどこの国の話??
正直、わしもそう思う。

 

|

« 雑記070515 | Main | 「広告」の再定義・・の可能性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15094790

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070516:

« 雑記070515 | Main | 「広告」の再定義・・の可能性 »