« 戦略的環境アセス 発電所は適用除外 | Main | 500円玉毀損のお話し »

2007.05.09

雑記070509


YouTubeの「Pay for Play」は革命の起爆剤になる?

再生のたびに製作者にお金が落ちるんならハリウッドと縁のないボランティアとかからもいろんな才能が出てきそう…。
おお。



エキスポランド事故の余波

被害者について、中学生のころの写真を不自然というか、無神経に使ったテレビ局も普通じゃありません。
そもそも被害者の写真がTVに出たこと自体に私は驚いた。
出す必要があるのだろうか。
自動車事故で死者が出たとき、写真まで出していただろうか。



日本語壊滅
携帯でひらがな1文字づつ入力する気にはとてもなれず、若くない自分をしみじみ感じている今日このごろ。もっとも、昔はパソコンの遅さにも同様にいらついていたから、文房具(電子文具含む)を使う以上は仕方のないことなのかも。

話し言葉だけでコミュニケーションしていた大昔の人間の方が、頭は良かっただろうと思うことはある。少なくとも、語り部の記憶力は、私の百倍くらいあったことは疑いない。

それにしても、

英文解釈の講義で学生に「often」の意味を調べさせても、「しばしば」はもちろん、「頻繁に」といった訳語が理解できない。「『よく~する』ではどうか、と聞いても、『よく』は『good』の意味としてしか認識していない学生すらいる」
世も末、と思いきや
結果的に、これからどんどん日本人の知的活動が低下してゆくことになるわけだが、私はそれほど悲観的ではない。
携帯メールによる語彙の貧困化や母国語運用能力の低下は日本だけでなく、世界的な現象だからである。
「世界中みんなバカ」になるなら、日本人がバカになっても、それによって国益が大きく損なわれるということはないであろう。
なんだか切ないなあ。


|

« 戦略的環境アセス 発電所は適用除外 | Main | 500円玉毀損のお話し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/15018822

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070509:

« 戦略的環境アセス 発電所は適用除外 | Main | 500円玉毀損のお話し »