« NGN大手町見学予約・・できず | Main | SLに山手線が »

2007.04.03

光回線がきた

光ケーブルを引いた。
最近のケーブルはよくできていて、半径5cm程度の曲率まで曲げても全然問題ないらしい。なにしろ、電話の銅線を通しているのと同じ鞘管をぐりぐり通しちゃうのだから。
ケーブルの延長も、見ていると、掌に乗るくらいの道具で簡単に済んでしまう。切断面を接着剤でくっつけることもなく、完全な乾式工法。に見える。すばらしい。


で、いま45Mbps。ADSLが3Mbpsだったから15倍。

Secondlifeは確かにかなり快適になった。ログインやテレポート直後の新しいデータの読み込みの速いこと。こういうちょっとしたところが、使い勝手としては案外重要。
動画もがくがくすることが無くなった。これでIPTVがいつ始まってもOK。

他のアプリケーションは、サーバの送出速度がボトルネックなのか、それほど改善したようには見えない。
光の普及率がもっと上がれば、次はサーバのスループット向上に光があたるのだろう。

地球神経網の発達にまだ当分終わりは来ない。

 

そうそう、電話も光になった。受話器を透かし見ても、光は見えなかったが。これでいいらしい。
いままでの電話は休止扱いになって、5年ごとに自分で更新しないと無くなるのだそうな。施設設置負担金はこうして自然消滅するのを待つという手か。
自分が担当だったらやっぱりそうするだろうから、まあ文句は言わない。

|

« NGN大手町見学予約・・できず | Main | SLに山手線が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14555581

Listed below are links to weblogs that reference 光回線がきた:

« NGN大手町見学予約・・できず | Main | SLに山手線が »