« NGNに期待したい実名/匿名の扱い | Main | 「ブラッド・ダイアモンド」 »

2007.04.06

overtureの広告掲載順位決定ポリシーの変化

今週はじめに、overtureからメールが来た。

オーバーチュアでは、コンテンツマッチパートナーにおけるお客様の広告の掲載順位が、入札以外の要因に基づき決定され表示されるよう変更を予定しております。
とのこと。
この変更では、掲載内容の表示順位を決定する際に、特定の掲載内容のクリック率や広告の適合性(関連性)などが考慮されます。そのため、表示順位が入札価格と連動していないということが起こる可能性があります。
これまで、入札単価だけで決まっていた掲載順位だけど、今後は、金さえ払えば上位に表示されるという単純な話しではなく、検索利用者がクリックしているかどうかなども併せて考慮される、ということらしい。

adwordsの概念が出始めの頃、ネットユーザみんなのtrustの集積である検索結果の順位に金の論理を持ち込むべきでない、という批判があった。検索各社はそれに配慮して、表示場所を区別するなどの工夫をしてきたわけだけど、広告スペースの中においても、金の論理が絶対でなくなるという動きは興味深い。

検索サービスもだんだん公共性が強くなってきて、金だけでは動かないということになっていくのだろうか。

公共の電波を独占的に使っているテレビが、実は大金を払う広告主のためだけのものになっていると批判されかねない現状を考えると、公共のメディアとは、TVなどマスコミではなくて、むしろネットのことを指すようになる日が来るのかもしれない。

 

[裏の私の声]
いやいや、これはそんなつくられた美談のような話しではないですな。
adwordsは、単価×クリックされた回数 が検索業者の収入という仕組みだから、しっかり儲けないやつは今後、上位には出さん、というまことに打算に徹した方針変更に違いない(笑)。

 

[影との戦いに勝利する私の声]
両方が一致すれば、一番いいかも。
それで別に何の不都合もない。

まず、駄洒落はやめよう。
 

|

« NGNに期待したい実名/匿名の扱い | Main | 「ブラッド・ダイアモンド」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14583105

Listed below are links to weblogs that reference overtureの広告掲載順位決定ポリシーの変化:

« NGNに期待したい実名/匿名の扱い | Main | 「ブラッド・ダイアモンド」 »