« 雑記070425 | Main | 東北行070428 »

2007.04.26

雑記070426

最近雑記ばかりだ。まとまった文を書く気分にならない。
たまに書くと、内容も絞り込めていないひどいものになってしまうし。orz
どうもバランスが崩れておる。

低気圧のせいで頭が働かないせいだな、きっと(笑)。
そういうときは他人のブログにけちコメントをつけるのであります。


 


大学教育は人的投資か学歴投資か

メモ。

高等教育はITと補完的だが、未熟練労働者はITと代替的なので、ITが増えると前者への需要は増え、後者への需要は減る。
というベッカーという人の人的資本理論と
高等教育を受けた人の所得が高いのは相関関係であって、因果関係を必ずしも意味しない。
というボズナーという人のシグナリング理論。(学歴投資)

ITと補完的に仕事をして未熟練労働者の何倍だかの効果を上げても、たいして収入が違うわけでもない、という事情は一体なに理論というのでしょうか(笑)。

もっとも、ITを使いこなせたから価値があると単純に言えるかどうかは保留しておこう。とりあえず(笑)。

 
実務教育がもっと必要だということだけは、間違いなく言えると思う。


農協新聞:「高齢者世帯に支えられる食料消費」だって

さる新聞の相談欄に、37年間勤めて厚生年金は年100万円しか貰えない、何かの間違いではないかという質問がよせられていたが、団塊の世代もやがてその厳しい現実に気がつく。
メモ。
もっとも、一定割合でお金持ちもいて、総数が多いだけに数もそれなりだろうから、そこを狙うという商売はありそう。

それ以外の大多数に対しては、安価で定額だけど定期的に支払いが発生するようなもの-例えばコミュニティビジネス-なんかが本命だと思う。

そういうのは、孤独を和らげて社会を安定させるという意味で、一種の社会貢献でもあるだろう。(炎上とかはご愛嬌)
NPO法人でコミュニティプロバイダがやれないだろうか。その運営も団塊の同じ年齢層の人達がやる、というのがなんだかよさそうなんだけど。

 


|

« 雑記070425 | Main | 東北行070428 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14855160

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070426:

« 雑記070425 | Main | 東北行070428 »