« ミーティングは雑談ではない | Main | 「ボンボン」 »

2007.04.19

雑記070419


マスメディアマーケターの死

「ニューメディア会社は消費者と近い位置にいる従業員に話を聞いているのに対して、従来型のメディアは今だに財務関係者に話を聞いている。クリエイティブスタッフがこんな環境でどうやって育つのか?」
だそうです。



銃規制は犯罪を減らすか

コメントの中にたいへん参考になるものがあった。「持つか持たざるかではない」というタイトルのコメント。
都市部の比較的リベラルな住民にとっては、麻薬密売人のような犯罪組織がサブマシンガンのような重火器を持っている現実に直面して、せめて殺傷能力の高い重火器くらいは規制したいと考えている。一方で、銃を使った犯罪などほとんどない田舎の保守的な人達にとっては、都市部の現実が理解できないので、「観念的宗教的な銃規制反対を唱え続ける」
ということらしい。
以前、同じ話しをどこかで聞いたのだけど、すっかり忘れていた。


別のコメントの中に面白い脱線もあった。

武士道やら士農工商といった身分制に関しても、嘘八百が俗説としてまかり通っていますから注意。その意味で国家の品格は最高に恥ずかしい本でした。無学の典型。

無学の典型と言われてしまったあの本が売れたのは、内容に賛同する人が多かったからではなく、あほらしい内容の本が話題になってるぞということで、居酒屋で笑い話のネタにするために読んだ人が多かったからかも。同じ無学の徒としては、せめて成功マーケティングの手法として参考にしたいもの。



ハムスターを動力源としたシュレッダー

そういうアイデアは漫画に描くだけにとどめておくべきだと思ったが。
しかし、モノとして作ってしまったのを見ると改めて、

すばらしい。



GPS携帯使って交通事故防止、日産とドコモが実験開始

「これで商売がぐんとやりやすくなるな。」-東日本空巣業連盟会長-

 

|

« ミーティングは雑談ではない | Main | 「ボンボン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14760941

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070419:

« ミーティングは雑談ではない | Main | 「ボンボン」 »