« 雑記070321 | Main | splume »

2007.03.21

フレームワークの違い

私にはひとつのフレームワークがある。それは「自分の仕事に忠実であろうとする」考え方だ。これが、世間で一般的なもうひとつのフレームワーク「属する共同体に忠実であろうとする」それと時折交錯して、不思議な現象が起きることがある。

例えば、仕事上うまくいっていない部分について、私が苦言を呈するとする。弱い部分を残しておくと後で私が困ることになるからで、共同体内で嫌われるとかどうとかは全く頭に無い。あくまでも自分のパフォーマンスを上げるために、自己中心的な考えからそうすることがある。

ところが、そうした考えが、誤解されて受け止められたりする。例えば「組織に対する忠誠心が芽生えた」などという具合に。「よかったよかった」とか(笑)。

自分のパフォーマンスにしか関心のない私からすると、笑いを通り越して気持ち悪くなるような勘違いなのだが、「共同体に対する忠誠心」フレームワークで考えると、そういう解釈も成り立つようだ。
やれやれ。

私は骨の髄から日本人のくせに、どうしたことか、組織や共同体に対するロイヤリティがたいへん薄い人間なのだ。

どうか誤解のないように願いたい。偽悪ぶるつもりはないけれど、ある日突然、このフレームワークの違いが表面化したとき、ダメージを受けやすいのはその違いに気付いていない方なのだから。

|

« 雑記070321 | Main | splume »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14343320

Listed below are links to weblogs that reference フレームワークの違い:

« 雑記070321 | Main | splume »