« 「ナイトミュージアム」 | Main | 雑記070314 »

2007.03.12

雑記070312



アップル:RFIDタグでネットワーキングをより簡単に

端末にRFIDタグをくっつけて、ベースステーションにつなぐときの設定に必要な情報をRFIDタグから読み取らせることで、人間の手間を大幅に省くという。

それはうまい。


遅ればせながら光回線を申し込んでみた。
SLを動かすのに、心配していたパソコン(のグラフィック)は問題ないみたいだけど、CARDの情報を読み込むのになぜがものすごく時間がかかる。テキストのはずだからそんなに時間が掛かるのは変なのだけど。

プロバイダはいま主に使っているものを継続だけど、緊急用に契約してたプロバイダは解約するかどうか。

たぶん6月頃には、携帯からネットをかなり自由に見られるようになりそうだから、緊急や補助用には携帯を使えばいい、ということになるわけだ。

固定とモバイルで補完するようになって、固定の世界の中だけでのセカンダリプロバイダというアイデアは廃れていくのかも。


EM・ONEの実機を触ってみた。

携帯ではなくてPDAと思うのが正しいだろう。StandAloneで情報を保持する時代が過去のものになって、情報はネットの向こうからその都度取って来るようになったのに対応したPDA。だから通話という概念ははじめから持っていない。ように見える。

パソコンとして使うならもう少し大きい方がいいし、携帯電話としてはもっと小さいほうがいい。私に必要な用途を考えるとどっちつかずというところ。

結局、買うことはないと思う。


|

« 「ナイトミュージアム」 | Main | 雑記070314 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/14245142

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070312:

« 「ナイトミュージアム」 | Main | 雑記070314 »