« Googleは多様性を「奪う」かも | Main | 雑記070123 »

2007.01.22

NGNが始まった

次世代ネットワークのフィールドトライアルのモニタ募集について

ということで助走が始まった。のだが。
実施エリアがどうもヒットしない。orz


内容は、TV電話とかはともかくとして、地デジのIP放送も、今後放送局との協議という条件付で入っているみたい。

私としては、地デジチューナーなしの液晶TVに買い換えてしまったばかりだし、ネット経由で見られるほうが嬉しいな。

よく知らないが、NGNで使うIPはもちろんV6なんだろうけど、変な個人情報を収集されたくない気持ちは依然ある。

特に、映画「それでもボクはやってない」で、痴漢の濡れ衣を着せられた被告が、家宅捜索で出てきたアダルトなビデオを証拠に出されて動揺するのを見た直後だし(笑)。そういうプライベート情報はやっぱり危ないと思うんだよね。

と、早くも予防線を張る後ろ暗いわし(笑)。

 

真面目な話し、男どもはあの映画の被告の絶望的な台詞「そんなこと言ったら男は全員容疑者じゃないかー」をよーく噛みしめねばなりません(笑)。
被疑者だと検察(ほぼ警察)から言われれば、裁判所はほいほい許可を出すし、裁判所の許可があればNTTにしろほかのプロバイダにしろ、責任をそちらに転嫁できるから喜んで個人情報出しちゃいそうだし。通信の秘密なんていうものはかなり薄ら寒い効果しかなくなるのかもしれない。

できれば、NGNのような仕事に使える高信頼ネットワークと、インターネットのような比較的ルーズなネットが共存するといいのだけど。

2種類のIDを使い分けられるサービスを、プロバイダは出してくれないかなあ。セット料金ちょっとお高めで。いい商売になると思うんだが(笑)。


|

« Googleは多様性を「奪う」かも | Main | 雑記070123 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13614629

Listed below are links to weblogs that reference NGNが始まった:

« Googleは多様性を「奪う」かも | Main | 雑記070123 »