« 「それでもボクはやってない」 | Main | NGNが始まった »

2007.01.21

Googleは多様性を「奪う」かも

NHKスペシャルでGoogleのことをやっていた。
いまさらのタイミングだから、特段の期待はなく、内容も薄かったけど、その代わり問題意識を絞って普通の人に訴えかけたのは成功だったのではないか。

「あなたの個人情報はおろか、思考の基盤まで、検索エンジンに預けてしまっていいのか」
という問題意識の持ち方だったと思う。その意識は正しい方向を向いている。
 
もちろん、私も他の大勢と同じく、毎日検索エンジンのお世話になっているけれど、それでも、いや、だからこそ、私はGoogleが「奪う」多様性を気に掛けていたい。原則としてリンクの多さが唯一の価値基準という、その単一性が、生物としての人間の多様性を奪うかもしれない、ということを。
それは、検索エンジンがもたらす恵みを帳消しにしかねないほど、重要かつ本質的かもしれないのだ。

|

« 「それでもボクはやってない」 | Main | NGNが始まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13607298

Listed below are links to weblogs that reference Googleは多様性を「奪う」かも:

« 「それでもボクはやってない」 | Main | NGNが始まった »