« どこかで見たような(笑) | Main | iPhone »

2007.01.10

Computer Adaptive

仕事絡みで少々調べてみたのだけど、このテスト手法は年配の受験者にはきつそう。
全体を眺めて行きつ戻りつもできないし、コンテクストから正解を予想することもできない。単純に頭の筋肉力(笑)をチェックされるから、常識力や老人力(笑)を排除して純粋に語学力を試すにはなるほどいい方法かもしれない。

もっとも、この手法の詳細がよくわからない。そもそもTOEFLのように出題と回答と受験者レベルに関する過去の膨大なログがなければ、安定した出力は難しそう。

しかし、そういえば少人数のクラスでは、先生が生徒の実力に応じて出題を変えたり、先に解けてしまった生徒に追加問題を出したりするのが普通だ。それを自動化してマスに適用する、というだけのことだから、これはやはり私の関心領域の話しではあるかな。

試行錯誤しているうちに一定の線に落ち着きそうな気もする。
試行→経験の蓄積→試行に反映、のサイクルを自動化しておくことは必須。

|

« どこかで見たような(笑) | Main | iPhone »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13411646

Listed below are links to weblogs that reference Computer Adaptive:

« どこかで見たような(笑) | Main | iPhone »