« 雑記070123 | Main | きちきちネット・ずぼらネット »

2007.01.24

雑記070124

rubyとか。


なんか、irbを使う最初に、readline.dllがないとかなんとかwindows様に怒られます。ちゃんとインストールしたつもりなんだけど。


いきなりコードブロックとかいうのが出てきたヨ。
制御構造と、その中で実行されるコードとを分離して書けて、かつ、サブルーチンコールと違って何というか動的(?)にも書ける、とでも言えばいいのか。これはひょっとして楽ちんではないですか。


本をぱらぱら先読みしていて、おお!マルチスレッドとか書いてある。
・・・んー。擬似的というか、割り込みを使うのとは違うのかな。

てあたりで今日のrubyおしまい。久しぶりにコマンドプロンプトの黒い画面を見たら、すんごい違和感を感じてちょっと悲しかった。おまけにcatじゃなくてtypeだし。

 

はー疲れた。やっぱりGUIは楽だったんだなあ。
疲れたのでblogでも読む。

 


教員免許の国家試験化

こうした様子をみていると、果たして教員になる人間はこれからいるのだろうか、と私は危惧する。消える産婦人科の次は消える教員、だろうか。産婦人科にしても教員にしても、競争原理に乗りにくい”贈与”のファクターが大きい職業である。
教員免許に試験を取り入れるのは別にかまわないのだけど、教師という職業が、達成感もなく報われないものになるのはまずい。人間は人間の手で育てるのが基本だけど、その成り手がいなくなったら子供はどうやって育つのか。

ああ、テレビとゲームがあったな。コンテンツを作ってるのは確かに人間には違いないのだが。。テレビには贈与のファクターがあっただろうか。

orz


「国からお金を持ってきて県民の負担を軽くしていきたい」(横内正明、山梨県新知事)

地方自治体の首長が公にこういう主張をするようでは、都市住民の不満はなお一層高まり、都市住民と地方住民の利害対立がますます顕在化し、ニッポンは「連邦国家」化するのではないか?
そういえば北イタリアって最近どうなってるのだろ。


イラク無差別射撃ドライブのBGMはエルビス

黙って見ておくよろし。

|

« 雑記070123 | Main | きちきちネット・ずぼらネット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13633855

Listed below are links to weblogs that reference 雑記070124:

« 雑記070123 | Main | きちきちネット・ずぼらネット »