« 雑記061224 | Main | 雑記061227 »

2006.12.25

ホワイトカラー・エグゼンプションの生かし方

a man with a Midas touch

ホワイトカラー・エグゼンプションの話。

現実のミダス王が神話と異なる点は、黄金を手にする者と食物を失う者が別々の人間であるということだ。
うまい。座布団3枚。


私自身は残業という概念とは無縁でずっとやってきているから、この話に直接関わりはない。むしろそんなものは無い方がよいという感覚だが、世の中それでは済まないだろうとは思う。

年収400万円以上に適用という条件は人件費圧縮のための見え透いた暴論だけど、例えば年収1000万円以上に適用ならば、検討してみてもよいのでは。

理由は、そのレベルの高年収なら、残業代がどうこうという質の低い仕事はそもそもしていないはずだから。なおかつ、質の高い仕事とは言えないのに、残業代を加算することで不可解な高収入になっている業種(例えばあれとか(笑))に、多少まともな金銭感覚(笑)を取り戻させることができるのではないかと思うから。


感覚が狂っていては、まともな営為は生まれない。

|

« 雑記061224 | Main | 雑記061227 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

一年くらい愛読しているものです。
クリスマスも終わりましたし、紅葉はそろそろ・・・。

お忙しいご様子は読めるし、あまりにもなんかなー、というコメントで恐縮ですが、では。

Posted by: -den | 2006.12.27 at 09:49 AM

ありがとうございます。お見苦しくて恐縮です。
なかなかいい絵が見つからないもので・・・

それにしても、27日の東京は暑いくらいです(汗)。
どうなってるんでしょうね。

Posted by: hski | 2006.12.28 at 05:58 AM

早速の、お世話さまでした。

これからもまったりと読ませて頂きます、では。

Posted by: -den | 2006.12.28 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13187997

Listed below are links to weblogs that reference ホワイトカラー・エグゼンプションの生かし方:

« 雑記061224 | Main | 雑記061227 »