« 雑記061229 | Main | 大晦日の雑記 »

2006.12.30

雑記061230

今日は朝から掃除。古くなった台所のカーペットを剥がして、きれいに拭いて、新しいカーペットを敷いた。たいへん気分がよい。
ごみを捨てようと思ったら、なんと今日の朝8時が最終らしい。世の中は私より1日早く年末を迎えている。
掃除の途中で粗大ごみ回収の民間業者が軽トラックでまわってきた。プラウン管テレビを3000円でひきとってもらう。市役所に頼むとたぶん2000円くらいだと思ったが、業者の話では6000円くらいになるそうな。はて(笑)。



さて、今年はどうだったか。
ある人に問われてふと浮かんだイメージをそのまま言葉にのぼせてみれば、「今年は楽しく仕事をした」年だった。それはなかなか得がたいことだし、よいことだったと思う。


来年はどうか。
来年もそうであるかはわからない。むしろ、そうしたことは長続きしない予感もするが、まあ、そんなもんだろうと思う。

思いつつ、ちと仕事以外のこともやらないとな、と思う。あちこちブログを拾い読みしているお陰でなんとかなっているものの、世の中への注意関心がこのところ薄まっている。それは明らかに良くない兆候だ。

私は特定の狭い領域のプロではないのだから、他を広く観察・洞察することから微妙に力を引き出さなければと思う。

来年がよい年でありますように。

|

« 雑記061229 | Main | 大晦日の雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13265916

Listed below are links to weblogs that reference 雑記061230:

« 雑記061229 | Main | 大晦日の雑記 »