« セグウェイの進化 | Main | ホワイトカラー・エグゼンプションの生かし方 »

2006.12.24

雑記061224

明日の朝までに4本のビデオ(各30分)を見て、何をどうすればよいのか指示を決めなければならない。のだけど、どーもやる気が出なくてブログに逃避。


自宅の机は、横倒しにしたカラーボックスに大きな製図版を乗せただけという、シンプルイズベスト的なもの。座卓よりは高く普通の机よりはもちろん低いこの机に、これまでは籐製の椅子で向かっていたのだけど、FRANCFRANCで良さげなフロアクッションを見つけて購入。

硬めの布製の袋に、細かい粒々の材料を封入したもので、お尻の形や重心の掛け方に合わせて自在に変形する。包んでいる布袋が変形にほどよく抵抗して変形し過ぎを防ぐので、そこそこ良い座り心地。
安物にちょっと高めの値付けが上手なFRANCFRANCにしては上出来。

無印良品でも同様のクッションを売っていて迷った。こちらは、変形の自由度が大きいのでフィット感は抜群。なのだが、一度座ったら立てない底なし沼(笑)。立とうとしてクッションに手をつくと、ずぶずぶと手首がもぐってしまう。床に一度転がらないと立ち上がれない仕様。
お店でお試しになるときは、特に女性は注意されるとよろしいかと。


一方、机の上はというと、奥行きが50cmもあるような昔風のブラウン管ディスプレイと、リサイクル屋で買ったこれもブラウン管のテレビが、でん、と座っていたのだが、両方ともお払い箱にして、代わりにアナログTVチューナ内臓の液晶ディスプレイを購入。新調したデクトップノートのディスプレイと並べて、机の上が大変すっきりした。
ディスプレイの後ろにできた空間に小振りの棚を移動してきて、部屋が広くなった。

それで知ったのだけど、量販店でパソコン用のディスプレイを買うと、古いものは交換で引き取ってくれる上に2000円貰える。今どき、ディスプレイを捨てようとすると、自治体に3000円くらい払って引き取ってもらわなければならないのがご時勢だが、量販店はさすがに客のココロをよく知っている。

その分売価に薄く上乗せでしょとか野暮なことは、言わないお約束。
むしろ、規模の利益ってやっぱり大きいなと思うのが前向き。



「黙れ!ケイタロー」:マナーにうるさい貴方のために

半径3M以内を圏外にするアイテムとのこと。デムパ嫌いは必携。ただしこれ自身もデムパを出すのかどうかは知らない。
これはスパイの親玉にも必須のアイテムですな。ちょうど007の"M"とか(笑)。

ただご注意して頂きたいのは、自分の携帯電話も圏外になってしまうということ。
「ご注意していただきたい」ってどこの国の方言ですか、という突っ込みはそれとして。
他人の携帯に目くじら立てる気はなくても、寛いでいるところを仕事で呼び出されるのは絶対嫌!という人にも、絶好のアイテム。

システム障害が出ると自動的に携帯が鳴るシステム保守の人とか。メールには1分以内に返事を出さないと仲間はずれにされると気に病むお子様とか。「いやーなんか圏外だったのかなあ」などとシラを切るのにうってつけ。

・・・そう言って売るほうが、売上げ一桁増えると思われ(笑)。


「ストリートサーファー」:ハッとするスタイルを持ったエクストリームギア

このコーナリング危なくね? といわれそうなトンデモ自転車。正確には自転車ではないかも。アライメントとコーナリングが無関係のような。



そろそろ仕事せねば。
ビデオ見るのは時間が掛かるのが難点。速読みたいに時間を短縮する方法を、GIZMODEが紹介してくれるといいのだけど。

|

« セグウェイの進化 | Main | ホワイトカラー・エグゼンプションの生かし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/13187503

Listed below are links to weblogs that reference 雑記061224:

« セグウェイの進化 | Main | ホワイトカラー・エグゼンプションの生かし方 »