« 「トリスタンとイゾルデ」 | Main | X01HT使ってみた »

2006.11.12

「クリムト」

正直、わからなかった。カルトという空気ではないのだけど、1900年前後のウィーンとパリ、そこに棲息する芸術家や思想家について知識がないと楽しめないのかもしれない。冒頭に出てくる絵は「医学」だとおもうのだけど、それ以外は「接吻」くらいしか知らない私には、ちょっと無理だった。予習していけば少しは違ったかもしれないが。

出てきた名前は、シーラ、ヴィトゲンシュタイン、メッサーシュミットなどなど。シーラはまあ弟子みたいな人だからいいとして、メッサーシュミット・・映画の中の台詞からその役割はわかるが、それ以上の意味は読み取れない。

ところで、クリムトを好きだという(公言する)男はあんまり聞かないが、クリムトファンの女は少なくない。なにかその辺りにこの映画を読むヒントがありそうにも思う。エロスとタナトスに近いのは男よりも女。その女に、自分自身よりもより興味を覚えていたのがクリムトという芸術家の抜きん出た特徴。というあたりの雰囲気で観るしかない。


時間ぎりぎりに駆け込んだ映画館の切符売り場で、込み具合を聞くと、「がらっがらです」とのお返事。「かなり空いております」とかいうよりも、そういう人間的な対応の方がよっぽどクリムトは喜ぶと思う(笑)。

|

« 「トリスタンとイゾルデ」 | Main | X01HT使ってみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/12661868

Listed below are links to weblogs that reference 「クリムト」:

» 劇場『クリムト』 [映画ダイエット]
監督&脚本:ラウル・ルイス 出演:ジョン・マルコヴィッチ、ヴェロニカ・フェレ、サフラン・バロウズ、ニコライ・キンスキー、スティーヴン・ディレイン他 死の床につくクリムトと、その弟子と思しき若い男(劇団ひとり似)が、華やかなりし頃を思い起こす・・・みたいな感..... [Read More]

Tracked on 2006.11.14 at 11:45 AM

» ★「クリムト」 [ひらりん的映画ブログ]
今週は、あまり見たい映画が無かったので、期待薄の作品を・・・。 でも、珍しく早起きしちゃったので、2本見ることに。 その1本目。 [Read More]

Tracked on 2006.11.16 at 03:46 AM

« 「トリスタンとイゾルデ」 | Main | X01HT使ってみた »